自分が通ってた高校は夜学があった。
んで、その生徒が焼身自殺したって噂があった。
なんでもいじめを苦にして夜学の授業時間に教室から見えるように校庭で焼身自殺したという噂だった。
自分が入学する結構前って話だし、昼間通ってたんで詳細は知らないから、よくありがちな噂だと思ってた。

話は変わるがうちの高校は旧校舎があって開かずの間だらけだ。
旧校舎で使われている部屋は半数ほどで、生徒会室や部室などに使われていた。
だから教室が新校舎に移った後も旧校舎のトイレはそのまま使われていた。
でも一つだけ開かないトイレがあるんだよ。
個室が開かないとかじゃなくてトイレの入り口自体が開かない。

旧校舎の2階なんだけど、何故かそこだけ男子トイレも女子トイレも開かないんだよね。
部室が近いんでこれが結構不便だ。

なんでだろ?と思って外から見上げてみたら女子トイレの窓ががなんか変なんだよ。
中から半分だけ段ボールが張り付けてある。
段ボールの下端は黒くなってカビが生えてるみたい。

「ああ窓にヒビ入ってるから危なくて使えないのかあ。」

そう、一瞬思ったけど・・・それなら男子トイレは閉鎖しなくていいのでは?
そして窓にもヒビらしきものは見当たらなかった。

不思議に思ったので後日同級生に聞いてみた。
そいつの姉ちゃんもここの卒業生だから何か知ってるかな、と思ってさ。
そしたら以外な答えが返ってきた。
・・・勘の良い人はもう分かってるかもしれないケド。

姉ちゃん:「あそこは昔、女子トイレで焼身自殺があって閉鎖されたんだってよ。」

姉ちゃん:「外から見たら分かるけど、まだ窓端に黒くススが残ってるっしょ?」

あれカビじゃなかったんかあああああ!!
しかも部室から近いし!!!orz

かなり凹んだ。
聞かなきゃよかった・・・っていうか気づかなきゃよかった・・・。
しかし好奇心旺盛なもんで、すぐに開かずのトイレの中が気になりだした。

んで、某先生を仲間に引きずりこんだw
開かずの間って言ったって職員室にカギはある。
先生がなんとかしてくれれば入れる!
そして夏休みが迫っていた時期の放課後、まだ日があるうちに友人数人と顧問と自分で凸する事が決まった。
先生から出された条件は3つ。

トイレ内に入らない事。(入り口からみるだけ)
大声を出さない事。
言い触らさない事。

皆に緊張感が漂う中、鍵が開けられた。
鍵が開く音は小さかったのにドアノブを回す音と扉の軋みは大きな音だった。

中に見えたのは左手に並ぶ3つの個室と右手の手洗い場。
正面には窓があり、窓の半分には段ボール・・・。
窓の下にも段ボールが立て掛けてあった。
床にも置いてある。

そして窓際の個室の入り口には・・・焼けた跡。
床にも。
壁にも。
個室のドアにも。

焼け屑なんかは落ちてないけど激しく燃え上がった様がありありと浮かぶ。
段ボールなんかじゃ隠し切れない、人が生きた跡。
そして死んだ跡。

だれも「ぎゃあぎゃあ」騒いだりしなかった。
控えめに「うわ・・・」とか言った程度。
先生は中を知ってたから驚いた様子も無い。
みんなが一通り室内を見回したのを見てから、「じゃあ閉めるぞ」と言ってまた鍵を閉めた。
結構長く感じたけど五分も居なかったかな。

とにかく怖いとかじゃなく言葉に詰まる強烈さだった。
自分がビビりなせいもあるけど・・・。
どんな思いが彼女をそういった行動に駆り立てたかは分からないけど、興味本位で覗いた事を少し後悔した。
皆がいるから格好悪い気がして出来なかったけど、心の中で手を合わせて戻った。

先生:「こういうのは悲しい事だ。君らは何があっても頑張れよー。」

なんて先生は言ってたな。