小学校のときの同級生に、親が個人経営のレストランをしている家族がいた。
同級生は家族の娘にあたるが、ある日、弟が死んだとかで、一週間くらい休んだんだよ。
んで、やっと学校に来たと思ったら、明るかった子なのに全然しゃべらなくなって。
しばらくしてまた学校に来なくなったんだよ。

弟が死んでよっぽどショックだったんだろーなー・・・と思ってそのことを母に話すと、なんか悲痛そうな顔しながら「その子、いま精神系の病院入院しとるらしいよ」とかなんとか。

母が言うことには、なんでもその子の家のレストランは二階建てで、一階が客室、二階が調理室になってて、食材用の小さなエレベーターで料理を一階に運んでたんだわ。
弟が死んだ日、姉弟はそのエレベーターに入って遊んでたんだって。

で、弟がエレベーターから首を出した瞬間・・・。
何かの拍子にエレベーターが動き出して、そのまま一階と二階の間で止まったらしい。
親が気づいた時にはもう遅くて、弟は文字通り首の皮一状態・・・。

エレベーターの中は血でべチャべチャで、姉も血まみれでグショグショになってたみたいね。

「その子、一部始終を見てたから、なかなか立ち直れないだろーね、かわいそうに・・・」と母は締めくくっていたけど、俺もその日一日はちょっと鬱になってしまった。