俺、メンテナンス会社に勤めてる。
客先の施設に常駐管理したり、不具合があると急行するなどいろいろなパターンがある。
自分は巡回点検担当だが、夏休み期間中は普段受け持たない設備を交代で点検する。

これは都内のあるビルでの話。
自分の受け持ち外のビルでメンテ作業を素を行うので、手順書を持って現地へ。
最地下に行くには階段か、エレベーターで地下◯階まで降り、そこから階段で下る。
手順通り、受付でセキュリティカードをもらって、エレベーターにかざしてエレベーターの最地下へ、そして階段を降りビル最地下へ。
薄暗いフロアで、配電盤を探し、フロア全体の明かりを点ける。
パッと明るくなり、作業には何の問題も無い。
早速、手順に則り、所定のチェックを行い記録する。

気になる点と言えば、ビル全体の大きさや構造から考えても、オーバースペックの設備があり、消費電力もハンパ無い。
何なんだろう??と思いながらも、色々な客先があるし、大きい実験装置でも動かしてるのだろうと考えて、作業終了。

作業終了チェックしながらふと見ると、ハーフサイズのエレベーターらしき扉があった。

俺「あれ?最地下行きエレベーターは無くて、階段だけだったが・・・荷物用かな??」

何の気なしに扉に近寄り、セキュリティーカードをかざすと、スッと開いた扉。
中は荷物用ではなく、明らかに人用。
覗き込んでみると、階数表示は地上から、いくつか飛ばして地下数階+自分のフロア、さらに下に◯階。
乗り込んでみたい衝動に駆られたが、契約違反にもなりかねないので辞めておいた。

フロアの内線電話で管理質に電話し、警備員に案内され、地上フロアへ。

警備員「問題ありませんでした?」

俺「そうですね、全部規定値ですし、休止機器もテスト運転したところ問題なしです」

警備員「じゃ、受取にサインします」

俺「そういえば、(エレベーターのこと聞いてみようか・・・)」

警備員「はい?」

俺「(いや、契約もあるしやめとこう)あ、勘違いです、すみません」

警備員「そういえば、先週まで担当されてた方、亡くなったそうですね」

俺「は?あ、そうなんですか?(Kさんは今週頭から夏休みで、来週出勤のはずだが・・)」

警備員「あれ?私そう聞きましたけど、間違いですかね?」

俺「いや、私が聞いてないだけかもしれません」

警備員「そうですか、私も聞き間違いですかね?あははは!」

俺「では、失礼します」

休んだだけで、何だか妙な話になってるなあと思いながら、サービスカーで事務所へ帰ると「Kさん、昨日、自宅で心不全になって亡くなったそうだ」と・・・。
健康診断も問題無いし、社内のサッカー部でレギュラーやって、病気なんかに縁の無い彼が?
そしてKさんの死亡は一切広報されることなく処理され、自宅のマンションも早々にり売り払われた様子。
家族も田舎に帰ったらしいが、Kさん友人によると、家族とも音信不通らしい。

それから1週間の間に、この時期には珍しく課長・課員の入替が。
そして、コンプライアンス教育と称して、「契約内の仕事をキッチリやれ」「客先指定外地域には立ち入るな」といったことを厳しく教育された。

最初は俺がエレベーター覗いたのがばれたか?と思ったが、特に注意も無くほっとした。

今では俺がKさんの後を引き継いで業務を行っているが、一週間後、例のビルで点検し、受取にサインする時、警備員がボソッと、「やはりKさん、亡くなられたようですね。真面目な方だったのに残念です」と。

なぜ、彼がKさんの死を知ったのかがいまだに分からない。