ある家族がいた。
その家族は祖父・祖母・父・母・子という家族構成だったが、ある日祖父が死んだ。
焼く時には三途の川の渡し賃6文を一緒に入れるのが習わしだが、現代そんなものは手に入らないだから日本円で数万入れて焼く。

しかし、この祖母はがめつかった。

祖母「死んだ奴の為に金を焼くだなんて勿体ねぇ」

そう言って家族の反対を押し切り棺桶からお金を奪い取った。
子は大人が騒いでる中、静かにお小遣200円を棺桶に入れた祖父は焼かれた。
その夜子は夢を見た。
祖父が船に乗り「お前のお陰で乗ることができた。ありがとう」と。

時がたち、祖母が死んだ。
祖母は死ぬ前に言った。

祖母「タンスにヘソクリがある、私のお金だ。一緒に持っていく。棺桶にいれてくれ」

そして・・・祖母の葬式もいよいよ最後の時が来たて焼く時だ。
係りの人に呼ばれ親戚一同最後の別れと棺桶を開けられる。

子「死んだ奴の為に金を焼くだなんて勿体ないんだよね?バァちゃん・・・」

子はそう言いお金を全てとった。
子はその夜夢をみた。
川を流されて行く祖母の姿を・・・。