同窓会の席で、僕の隣に座っている洋子がこう切り出した。

「ねぇ、但馬幸平って覚えてる?」

その名前を聞いた瞬間、懐かしい思い出が蘇ってくる。

但馬くん・・・。
彼は6年生の途中から転校してきた。
それまで誰ともしゃべらなかった僕に、いつも話しかけてくれた。
休み時間には、学校の七不思議、先生たちのあだ名、クラスの女子たちの品評・・・。
話題が尽きることは無かった。

授業中、二人で窓の外を眺めながら、流れる雲のかたちを見て、「あれは◯◯君に似てるあの形は先生の輪郭ソックリ!」とヒソヒソ話しては、二人でクスクス笑いあったりしたものだ。
それから、まだまだ思い出はある。
今まではただ退屈だった運動会や遠足も、彼のおかげで楽しく、懐かしいものとなった。

ただ・・・彼は少し変わっていた。
それまでどんなに楽しく話していても、他のクラスメイトから何かを言われると、急に険しい顔になって押し黙るのだ。
・・・何を言われてそうなっていたんだっけ・・・。
などとボンヤリ考えていると、洋子の向かい側に座っている田中が身を乗り出し、しゃべり出した。

「おお、覚えてるよ。あいつ、少し変わってたよな」

「やっぱり?気味悪かったよね」

「あいつ、いつも一人でブツブツしゃべってたよな。一体何と話してたんだろうな・・・」

「知ってる?あいつの親父、シャブ中だよ」