犬の話なんだけどさ、うち犬飼ってんのよ、3匹。
パグとボストンテリアとその2匹の子どもで計3匹。
ぶっちゃけ最初は不細工だと思ってたけど、慣れてくるとこれがもう可愛いんだ、マジで。
なんというか愛嬌があってさ、私が移動するたびに3匹とも後ろをちょこちょこついてくんの。

子犬も小さくてぬいぐるみみたいでさ、手のひらサイズとまではいかないけど、とにかくプニプニのもふもふで最高なんだわ。
そんなわけでその3匹を溺愛してたわけですよ。
でも溺愛してたっても躾してなかったわけじゃないんだ。

基本的な躾は出来てたと思うよ、トイレは決まった位置でするし、人にむやみに吠え掛からないし。
他の犬に喧嘩も売らないし、お手もハウスも出来る。
で、うちは2階建ての一軒家でさ、2階の1室をそのまま犬の部屋にしてたんだ。
普段は1階のリビングで過ごさせて寝る時や家に誰もいなくなる時は2階に移動させてた。

で、ある時さ、1階で私が飯食ってる時。
いつも通り犬を1階に移して過ごしてたんだ。
したら突然、突然だよ?何の前振りも無しにさ、吠えるんだよ犬が。
3匹同時にぎゃんぎゃんぎゃん、って・・・。
そりゃもーうちに貰われてきた当初だってこんなに吠えたことはなかった。

それくらい激しく吠えるんだよ。
当然、びっくりだよ。
だって今までこんな事一度もなかったんだ。
まあ、とにかくびっくりはしたけど夜だし、近所迷惑だしさ、とりあえず、「吠えんな」って叱った。

それで一時的には収まるんだ。
けどまた5分も経たないうちにぎゃんぎゃん吠えだす。
さっきも書いたけど躾はしてきたし、今までこんなことは1度もなかったんだ。
んで、あまりに五月蠅いんでしょうがないから、罰として全員2階に強制退場させた。
近所からクレーム入っても嫌だしね。

で、それで犬たちは静かになったんだ。
その日は。
それからだよ、うちの犬が1階で吠えだすようになったのは。
といっても、私や家族のいる時は吠えない。
吠えるのは、1階のリビングに誰もいなくなった時だけ。
ちょっと物を取りに、ちょっとトイレに、それだけで吠える。

いい加減何かおかしいなと思ったんで獣医さんとこ連れてった、何か異常があるんじゃないのかと思って。
でも、獣医さん何も異常無いって言うんだよね。
健康そのものだって、それよりも予防接種受けに来てねって。
それじゃ躾か?と思って躾教室的な所にも連れてった、それでもブリーダーさんが見るには特になんも無いらしい。

「いい子ですねぇ」なんて言われた。
まあ、現に躾教室では大人しかったし、ブリーダーさんに吠えかかったり、噛みにいったりなんてのも無かった。

「でも、最近よく吠えるんですけど?」と聞いてみたら、ブリーダーさんが言うには、「吠えるのには何かしらの原因があるはず、なので探ってください」とのこと。

原因、と言われても思い当たるのは1階のリビングしかない。
ただ、それまで普通だったのに急に吠えだす原因なんてあるのか?

で、ちょっとした実験をしてみることにした。
その実験は普段2階で過ごしてる犬を1日だけリビングに移動してみよう、というもの。
というか実験というよりもリビングに慣れさせようとするのが狙い、というか訓練?

普段はしてないが一応うちは雨戸がついてるので犬が吠えてもそこまで外に漏れることはない。
ご近所迷惑にはならないはずだ。
そんなわけで開始してみた。やっぱりリビングに人がいる時は正常。
でも、少しでもいなくなるようなら吠える。

吠える時はいつも特定の方向は向かずに吠える。
ただ、3匹とも吠える・・・同じ向きに吠える。
これは実際に見たわけじゃないけど、俺が戻って来た時に同方向向いてるから分かる。

んで、夜。
犬はリビングへそのままで自分の寝室へ。
よくもまあ吠えるけどこれも訓練。
リビングの扉をしめ切っちゃえば声はほとんど漏れない。

吠えながらカリカリ扉を引っ掻いてるのがなんだか可哀そうだけど、これも慣れさせる為、甘えよくない。
そんな感じで心を鬼にして私は自分の寝室に戻ったんだ。
今思えば、これが間違いだった。
朝、リビング行ったら犬が死んでたよ。

首吊り自殺って見たことある?
私は無いんだけどさ、話に聞くとあれって尻から糞撒き散らして死ぬんでしょ?
そんな感じでボストンテリアも口から大量の涎(泡?)垂らして、目を飛び出さんばかりに向いて、糞撒き散らして横たわってた。
子犬とパグはリビングの隅でプルプル震えてた。

そん時は気が動転しててさ、朝っぱらなのに獣医さんに電話して、すぐに病院連れてったよ。
それで、すんごい怒られた。
命をなんだと思ってるんだ!って。
話を聞くと、犬の首に思いっきり絞めた跡があったんだと。
で、どうやら、私が絞めたと獣医さんは思ったみたい。

私はそんなことしてない。
する筈がない。
私の家族だってそうだ。
する筈がない。

じゃあ、誰が犬を殺したのか?変質者でも入ったか?
でも、家に荒らされた形跡なんてない。
盗られた物も、カギを開けられた形跡もない。(病院に向かう時カギは掛かってた)

じゃあ何が犬を殺したんだ?って話になるよね。
それは今現在も分かんない・・・。
でも、さすがにリビングに犬を移すのは止めたよ。
2度とリビングには移さない。
正直、犬を殺したのが誰であろうと、それ相応の報いを受けさせたい。
さっきは家族が殺すわけないって言ってたけど、今は疑ってる。

家族仲は犬が生きてるころに比べるとかなり悪くなった。
私が疑ってるって分かるんだろうね。
でも、一番憎いのはリビングに慣れさせようなんてふざけたこと考えた自分自身だよ。
悔やんでも悔やみきれないってこういうことを言うんだってマジで理解した。

ぶっちゃけ当時に戻れるのなら、当時の私を殺してでも止めたい。
最後に言いたいのは、動物を嫌がってる場所に無理矢理閉じ込めない方がいい。
それがたとえ家の中でも。