ドルフィンリングと言うイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。
当時私はリア消(低学年)で10歳年の離れた姉がいるんだけど、姉はいわゆるDQNで夏休みになるとほぼ毎晩DQN仲間をうちに連れてきては親と喧嘩をしていた。

で、この当時子供嫌いのお兄さん(以下A)、優しいお姉さん(以下B)と言う二人がいつも家に遊びに来ていた。

Aさんは私が姉の部屋に近づくと凄い怒って「ガキがくんじゃねーよ!」って怒鳴り散らすのね。
そのたびにBさんや他の人たちが「小さい子にそんなこと言うなよ~」とフォローしてくれて、「Cちゃん(私)だって遊びたかったんだよね」とか言ってお菓子くれたり、部屋に入れてくれた。

正直私はAさんが嫌いだった。
だって人の家に来て泊まっていったりするのに優しくしてくれないし、私が姉の部屋に近づこうとすると「チッ!」って舌打ちして威嚇するし、たまに外で会っても「ガンくれてんじゃねーぞ!」とか言ったりしてとにかく怖かったから。

逆にBさんのことは大好きだった。
BさんはAさんと違っててうちに来るたびに花火やお菓子をくれたり、Aさんのフォローもしてくれたり、外で会えば必ず声をかけてくれて、友達のいない私が寂しいだろうからって一緒に遊んでくれたりもしたんだ。
Bさんの口癖は「Cちゃんが私の妹ならいいのに」だった。

そんな荒れた夏休み(我が家の黒歴史)が終りに差し掛かったある日、急にAさんがドルフィンリングをくれた。

姉の部屋にも行かず私の部屋に来て「ほら」って投げてよこし、ピンクのラッピングした箱に入ってた。
誕生日でもなんでもない普通の日なのにおかしいな?っとは思ったけど、友達いなさ過ぎて頭がお花畑だった私は「やっとこのお兄さんとも仲良くできるんだ!」って思った。

当時の流行り物だったし初めてAさんがプレゼントしてくれた物で、当時の私の指には親指でもブカブカだったけど凄く嬉しくて貰った日は握りしめて寝たんだ。
そしたら真夜中に手が熱くなってびっくりして目が覚めた。

Aさんから貰った指輪が焼けたように熱くなってた。
せっかく貰った指輪が壊れた~!って熱いわ寝ぼけてるわでギャン泣きしたのを今でも覚えてるんだけど、誰も様子を見に来てくれないのね。

真夜中だからしょうがないんだけど、横に寝てたはずの母もいなくて、さすがにおかしいなっと思った。
指輪はそのころには熱くなくなってて、その指輪を握りしめて明かりがついてたリビングに行ったら、両親が真っ青な顔して「お姉ちゃんが事故にあった」って言った。

この辺りはもうほとんど覚えてないんだけど、姉とそのDQN仲間たちがバイクでどこぞの山に遊びに行ってその帰りに仲間全員バイクの玉突き事故?にあったらしい。

姉の容態は電話じゃよくわからなかったけど、とにかく危ない状態だったらしい。
なのに両親リビングにいてちっとも病院に行こうとしないの。

私はパニックになって「おねーちゃんが死んじゃうかも知れない!病院に行こうよ!」って泣いて訴えたが、両親は頑として動かなかったのね。

で、私が自棄になって私だけでも行くから!ってパジャマのまま玄関に向かったら父が全身で阻止してきた。

母親は「Cちゃんお部屋にもどろ?ね?ね?」って一生懸命宥めてくれるんだけど、その母親の顔も泣きそうっていうかおびえまくってた。

その両親の異常な雰囲気で私も「あ、コリャなんか変だぞ?」って妙に冷静になってよく見ると両親ちゃんと外着に着替えてたんだ。
なんでだろうっと思った瞬間、ピンポンが鳴ってBさんの声が聞こえて「Cちゃん迎えに来たよ、お姉ちゃんの所においでー!」みたいなことを言ってた。

私は「Bさんが迎えにきた!おねーちゃんところ行こう」って親に言ったんだけど両親ガクブルして顔真っ青なの。

母親は私を全力で抱き締めて締めて苦しかったし、父親は何かブツブツ言い出すし、かなり異常な状況だった。

あまりに異常過ぎて私は「親が狂った!」っと思ってBさんの名前を呼びまくった。

「Bさん怖いよ!おねーちゃんが死んじゃう!パパとママがおかしくなった!!Bさん!Bさん!!」って。

でも相変わらずBさんは助けてくれるどころか玄関の外で「Cちゃん、お姉ちゃんのところにおいで」しか言わないの。
しかも声は凄く冷静・・・っていうか、むしろ楽しそうな感じ。

「Cちゃーん、お姉ちゃんの所おいでー」

「Bさん怖いよ!たすけて!」

どのくらいそのままギャーギャーしてたかわからないけど、急にまたAさんから貰った指輪が熱くなって手をはなそうと思ったんだけど、手だけ金縛りにあったみたいにグーの形のまま動かない。

その内喉が苦しくなって声がうまく出なくなってきて、しまいには叫んでるつもりが全く声が出なくなった。

母親が口をパクパクさせてるのに声が出なくなった私を見てぎょっとしてたけど、声が出なくなったせいで更にパニックが加速して暴れる私を抱き締めてる力は緩めてくれなかった。
その間もBさんは楽しそうに私を呼んでた。
その内かすれた声が出てきたなっと思ったら、今度は勝手に言葉が溢れてきた。

「お前なんか私のお姉ちゃんじゃない!私のお姉ちゃんは◯◯(姉のフルネーム)だ!!」

「私は知ってるんだぞ、私に友達がいなくなったのはお前(Bさん)が私の友達をいじめて私に近寄
るなって言ったからだ!!」

「お前が持ってきたお菓子や花火は全部□□(近所の商店)で盗んだ物だ!気持ち悪い!!」

「お前なんか大嫌いだ!お前は私のお姉ちゃんじゃない!帰れ!二度と家に来るな!」

「私の家族は全員こっちにいる!私をそっちに連れて行こうとするな!!!」

実際はもっと田舎のヤンキー口調で方言も入ってたけど大体こんなことを叫んだ。
と言うか、この叫んだ内容は私は全然知らなかった。

Bさんが私の友達を苛めてたことも、いつもくれるお菓子が盗品だったことも。
パニック状態だったのに更にパニックに陥ってそこから何も覚えてない。
たぶん気を失ったんだと思う。

目が覚めたらもう朝で泣きはらした母親とげっそりした父親がいた。
そして「病院から連絡があったお姉ちゃんは足を折っただけだよ、お昼になったらお見舞いに行こう」

って言ってくれた。

そしてそのときは理解できなかったけど「A君にお礼を言いなさい。その指輪は一生大事にしなさい」って言われた。

ここまで書いたらもう察しがついてる人もいるけど、姉たちが起こした事故でBさんは亡くなってました。
それも両親が病院から連絡を貰うより前・・・たぶん即死に近かったんだと思います。

それなのに両親が病院に行こうとしたら玄関の向こう側にBさんが見えたらしい。(玄関の一部がすりガラスになって外が見えるタイプだった)

『姉と一緒に出かけたはずの彼女が無事でいるはずない!』っと思った両親は家から出るに出られず、時々「Cちゃんを迎えに来ました。あけてください」と言う声が怖くてリビングにいたそうな。

そしてAさんも事故当時は意識がなくて危うい状況でしたが意識を取り戻し、面会できるまで回復をまってお見舞いにいった時、Aさんはろれつの回らない状態ですが泣きながらぽつぽつと話してくれた。

Bさんがなぜか私に執着して「Cちゃんは妹のようだ」「妹にしたい」「C(私)は私の妹!他のこと仲良くさせたくない、一緒にいる!」となってたことや万引きしたお菓子などを与えてたことなど。

そして、Bさんになついてた私を遠ざける方法が解らなくて、むやみに怒鳴ったりして申し訳なかった、流行のアクセサリーを持ってれば女の子だから友達ができるんじゃないかと思って指輪をあげた・・・。
と話してくれました。

あれからもう15年以上経つけど、私は毎年夏はお盆が終るまで帰省できないでいる。
Bさんが私を諦めて無いからだって姉や両親は言うけど、確かに夏場になると例の指輪が焼けたように熱くなって変なことが起きる時があるんですが、それはまた別の話。

長文失礼しました。

追伸。
お祓いは何度か頼んでますが、やはりお盆の時だけはきてしまうそうで・・・。
私はBさん関係以外の霊感は全くないので分かりませんが、姉は「なんとなくわかる」という人なのでそういうものかもしれないと納得?しています。

実家も引っ越しを考えましたそうなんですが、よくわかりませんがなぜか引っ越しをしていません。
私だけ中学進学と同時に父方の叔母の家に預けられていました。
残念ながら実話です。