以前勤めてた会社での話。

企業用HPとか作ったりする会社だったんだけど、帰宅直前にクライアントが急な修正とかで会社に寝泊りなんてザラ。
いつも夜遅くまであるから昼休みに気分転換とかで近所のゲーセンへよく行ってた。
そのとき7~8cmぐらいのカエルのオモチャをゲーセンで取ったのね。
中に音声の機械があって叩くと反応して笑うヤツ。

チャチな似非ファービーみたいな感じって言えばイメージ分かるかな。

4つしか言葉が入ってなくて、叩くと順番に再生されるのよ。
外見がかわいいもんだから電池無くなるまで叩いてたけど、電池切れたら机の引き出しにポイ。
まぁ仕事も忙しいしね。

んで、机に入れたまんま1年ぐらいしたある晩、”ソイツ”がいきなり笑い出したのよ。

完全にカエルの存在忘れてたからいきなりの笑い声でびっくり。
しかも深夜の会社って状況だったから同僚の女の子は泣き出す騒動に・・・。

迷惑なオモチャだ!

ブチ切れて廊下に叩きつけてからゴミ箱に。
中の綿出てたけどぶっ壊れただろうし、忙しいってのもあって掃除のおばちゃんに分解して(中の機械?取り出して)捨ててもらった。

しかし・・・。
ソイツが先週、アパートの押入れから出てきた。
会社も辞めて(実は倒産)別の会社に勤めてるんだけど、引越しの準備でプラスチックのタンスから服出してダンボールにつめてたら奥の方から大音量で「んけけけけけけけけ!!!」って。

もうね、脱糞しそうなぐらいビビッた。
しかも、分解前のきれいな姿で。

どうりでうちの猫が押入れを避けて通るわけだよ・・・。

今は新アパートだけど、本棚の裏からとか出てきそうで、書いててちょっと涙目。