もう何年も前なんだけど、以前、うちの息子と同じ病気で苦しんでいる子どもを通してその病気について紹介する番組があって、私も子ども二人と一緒に見ていたんだけど、驚いたことに、その子どもが息子と同じ名前(苗字と名前)で同じ歳で、しかも母親の名前も同じ。
さらに、夫のDVで離婚して実家に戻ってきた経緯も同じだった。

興味をもって検索したらその人のブログにヒットして、コメ欄に『私も同じ病気の息子が居ます』と書いたら、その人からさらに返事があって、その後メッセを通じておしゃべりしあう仲になった。
すると、結婚後1年目に同じように左目の手術をして、翌年には妊娠して帝王切開で長女を出産。(長女の名前も同じ)
その時に卵巣腫瘍をとってもらったことまで一致していたことが発覚。
ついでに下の子の出産の時期もまったく同じで、当然同じ病気。
さらにその病気へのある治療行為も同じ時期にしていたり、それ以外にも色々共通点がありすぎた。

偶然ってあるんだねーなんて言ってたところ、同じ時期に二人して再婚が決まり、ほぼ同時に再婚した。
でも、再婚後は彼女は反対の目の手術をしたり、私は甲状腺の腫瘍で手術をしたりと偶然が無くなってしまった。

良く考えると、結婚前も二人の共通点というのはほとんど無くて、結婚後『同じ苗字と名前』になってから一致が始まって、再婚して苗字が変わった途端、一致しなくなったんだよね。
ま、偶然なんだろうけど、何かちょっと不思議な縁だったな、と思ったので投下してみた。