昔、仕事で夜に集金をしていた時の話。

この仕事は相方と二人で組んでするんだけど、いつも通り仕事を始めるとお客さんが支払に5000円札をだした。
おつり用に余分には持ってるんだけど、ちょうどガソリンも少なくなってたんでスタンドで両替がてら給油することにした。
セルフの給油所によって、そのさっきの5000円札を機械に入れようとすると・・・ない。
さっき貰った5000円札がないのだ。

100円、200円ならまだしも5000円となるとちょっと辛いので、さっきのお客さんの所とか、それまでの道のりなどをゆっくり走りながら探したがどこにも無かった。
もちろん、カバンの中もそれこそ穴が開くほど探したが、5000円も穴も無かった。
しょうがないので二人で折半で弁償することにして、その日は仕事を終わらせて事務所に戻った。

そして、精算しながら、初めに無くした分の5000円を自分の財布から出さなくちゃとか考えてたら、精算額がピッタリと帳面と合った。
いつの間にか無くしたはずの5000円が戻ってたんだ。

ま、戻ったんだから良しとしたが、一番不思議だったのは、最後に精算したときに金額は合ってたけど、5000円札は一枚も無く全て1000円札だったことだ。