数年前の話をふたつ。

ひとつ目。
とある銀行のサイトのトップページが、ロビーの奥にあるカウンターに受付嬢がいるというイラストのフラッシュ動画になっていた。
その受付嬢はマンガのモブキャラのように目が無くて鼻筋が描かれているというシンプルな顔立ちだったが、イラストの雰囲気からしても特に不自然じゃなかった。

確かカーソルに合わせると「いらっしゃいませ」とか、反応していたと思う。
で、ふと目の無い受付嬢の顔を右クリックして『拡大』を選んだ。

鼻筋がアップになった。
もう一度『拡大』を選んだ。
さらにアップ。

更に『拡大』を選んだら鼻筋がなくなり顔一面うずまきになった。
明るいロビーのイラストの中に渦巻きの顔。
不気味で仕方なかった。

フラッシュ動画って拡大すると違う絵になってしまう作りなのかな?
今はバージョンアップしてるからか右クリしても拡大っていうメニューは出ないし、サイトもしばらくして見に行った時には違うイラストになっていて見ることはできなかった。
都市銀行ではなかったけど、ネット上にバナー広告とか結構出していたところ。
同じような体験した人いませんか?

ふたつ目。

3年程前。
ネットサーフィンで誰かのブログを見ていた時の話。

旅行がテーマで写真も綺麗、文も読みやすくファンも多いようで、コメントが何件もついて賑わってた。

そのブログで関西方面に醤油の醸造元を訪ねた、というエントリを読んでいた時、画面の左上に黒い点が現れた。

何だろう?と思っているとじわじわ大きくなりながら右に移動していく。
よくブログパーツでキャラクターが横切ったりするのがあるけど、そのブログは飾り気もなくそんな物を使いそうにないし、ただの黒い丸なんてキャラにもなってない。

何の特徴もない真っ黒な円。
みるみる内に広がっていく。

PCがウィルスにやられた?
それとも幻視?

そう思い不安なままただ見つめ続ける事しかできなかったが、移動していたそれはブログの右枠の線に当たると円が欠け始めて、そのまま飲み込まれるように消えてしまった。

しばらくブログを読んでみたけれどごく普通でおかしなコメントもないし、PCもウィルス検出されず。閃輝暗点も考えたがブログの枠で消えたのは説明がつかない。
その後同じ現象は起きていません。

同じ体験をしたとか、理由がわかる方がいるとうれしい。