一昨日、親父が死んだ。
階段から転げ落ちやがった。

母ちゃんの目の前だったらしく、母ちゃん鬱。
妹も鬱・・・。

俺は25の次男なんだが面倒な処理を兄貴がやってくれてる。
身内の不幸は物心ついてからは初だ。
でも何故か俺は実感が全然無い。
全部嘘でドッキリなんじゃねえかくらい思ってる。

俺は実家から20分くらいのアパートで女と猫3匹と住んで3年目くらい。
俺の女も親父と仲良かったから結構悲しんでるようだ。
で、昨夜の話、ってか8時間くらい前なんだが・・・。

実家に親戚一同集まって寿司食って酒飲んで家着いたのが午前1時くらいかな。
で、風呂、上がってビールを女と飲みながらテレビ見てWBCの結果見てる時、居間のドアが「カチャ」って少しだけ開いたんだ。
その瞬間、3匹の猫共が物凄い勢いでテレビの下にダッシュ、すさまじい顔で居間のドアに向かって威嚇しだした。

普段、人間慣れしてて、ガス屋とか電気修理系の知らない人間が来ても全く動じない猫・・・。

今まで霊関係に全く縁の無い俺と女もさすがに状況を察知、テレビの方に2人ではいつくばって逃げたよ。
足腰が言うこと聞かなくて立てないんだ恐怖で。

で、女「なんなのよなんなのよおおおお!!!」と半狂乱。

その女見た俺は、何故か一瞬にして感情が恐怖から怒りに変わってさ、「てめえこら親父ぃ!!!息子の嫁ビビらしてどうすんじゃ!!!!出るなら俺一人の時にしろや!!ぶっ殺すぞコラぁ!!」って俺は半泣きで叫んでた。
そしたら居間のドアが「カチャン」って閉まったんだ。

30秒くらい2人してポカーン、そしたら猫共がのそのそとテレビの下から出てきた。
で、何故か安堵の空気が流れてあれだけあった恐怖感が嘘みたいに消え去ってた。

恐る恐る居間のドア開けてみるが当然誰もいない・・・。
玄関もちゃんと閉まってる・・・。
でも怖くてずーっと電気とテレビ付けたままにした。
寝れるわけがねえっつーの!

親父、たしかに俺は家族の中で一番出来が悪くて迷惑ばっかりかけてきた。
何回も警察に呼び出されてはボンクラ刑事共に頭下げてたね。
近所のボンクラババアやジジイにも俺の事で散々嫌われちゃってたね。

高校の頃、俺はあんたを殴っちまった。
どう考えても俺が悪いのに逆ギレしてごめんよ。
兄貴には何回も殴ってたのに、結局俺の事は1度も殴らなかったな。
あの時親父殴った事、結局最後まで謝らなかった俺をあんたは許してくれるのかな。
今更なんだけど、俺すごく後悔してるよ。

こんないきなり死ぬなんておもわねえよ。
いつか言えばいいって思っててさ・・・ほんとに・・・ちくしょう。
なんであんたの死に顔みても、家族がみんなして泣いてる前でも泣かなかったのに・・・なんで今更涙が出るんだよ。