ある、夏の夕方私はうたた寝をしていました。

夢の中で「リーン、リーン」と電話のベルがなっています。(その頃は黒電話)
ベルが3回鳴ったところで料理を中断した母が台所から出てきて受話器を取りました。

「はい、はい、はい・・・◯◯電話だよ!」と夢の中で母が私を呼んでいます。
受話器を取るとクラスの女の子からでした。
その女の子から私の家に電話がかかってきたことはかつて一度もなく、なぜ私の家の電話番号を知っているのかも疑問でした。

女の子は「・・・です・・・」と、何かを言っているのですが、夢なので、あまりよく聞き取れません。
ただ、『とても恐ろしいことを言っている』という実感をしたところで、じっとりと汗をかき、私は夢から覚めたんです。

目覚めて私は「あの娘は何を言っていたんだろう?」とまどろみながら疑問に思いました。
すると、「リーン、リーン」と実際に電話が鳴っています。

今見た夢と同じように、現実でもベルが3回鳴ったところで料理を中断した(らしい)母が台所から出てきて受話器を取りました。

母「はい、はい、はい・・・◯◯電話だよ!」

夢と同じです・・・。
私はとっても怖くなりましたが、呼ばれているので、とりあえず受話器を取りました。

誰からだろう・・・。

女の子「こんにちは、△△ですが・・・」

受話器から聞こえた声は、夢の中のあの女の子からでした。

女の子「クラスの■■君のお父さんが亡くなったので、明日告別式に参列してください」

ああ、これだったのか・・・。
私はなんだか妙に納得して受話器を置きました。

初めての正夢がクラスメイトの身内の訃報というのは今でも嫌な気分です。