俺のアルバイト先であったこと。

バイト先には大きい駐車場があるんだけど、閉店後も施錠はしないし、店長も規制とかしなかったから、夜間を中心に違法駐車が横行していた。

そんなある日のこと。
開店早々一人の中年男がレジに怒鳴り込んできた。
夜間に駐車していた車が車上荒らしにあっていたというのだ。

やれ責任を取れだの、車を弁償しろだの好き放題喚いていた・・・。
店長も出てきて、駐車場で起こった事故は自己責任で、責任は取れないとの旨を伝えた。(法的にどうなのかはよくわからない)

それを聞いた男はさらにヒートアップして怒鳴る怒鳴る。
しかしその時、レジにいた常連の爺さんが、「いいかげんにしろ」「自分の敷地と人の敷地の区別もつかないのか」「買い物の邪魔だ」と、男を責め立てたた。

男は最初のうちは勢いが良かったものの、「あんたは○○さんちの旦那さんだろ、知ってるからな」と言われると、気まずそうにモゴモゴ言いながら帰っていった。

爺さんは町内会長だったらしく、「俺の目が黒いうちは大丈夫だから」とまで言ってくれた。

と、まあここまでは武勇伝スレにでも書けばいいことで・・・。

ここからは聞いた話。
後日、車上荒らしの犯人が捕まったのだが、それが町内会長のお孫さんだったそうな。
中年男はその後、鬼の首でもとったように毎日町内会長の家に行って、嫌味を言ったり賠償を求めたりしたらしい。
そのせいかどうかは知らんが、町内会長はボケて今は施設にいるそうだ。