私が芸能界にデビューしたばかりの頃の話なんですが・・・。

故郷の山口県から東京へ出てきて、事務所の勧めもあって四谷に住むことになったんです。
四谷というと四谷怪談が有名だったこともあって、私は少し怖かったんです。
その時の気持ちっていうのは、何かの胸騒ぎだったのかもしれません。

私がその部屋に引っ越しをしてすぐ、カーテンを開けてベランダに出てみると、ベランダの下が一面お墓だったんです。
私はそれが怖くて、住んでいる間はずっとカーテンを閉めていました。

そんなある日。
大阪でコンサートが行なわれる前日の夜です。
目を閉じても、歌詞やコンサートの段取りが浮かんできて、なかなか眠ることが出来なかったんです。
時計を見ると、夜中の二時半を越えていました。

(もう寝なきゃ・・・)

そう思って、私は全ての電気を消して、布団に潜り込みました。

そうすると、なんだか気配を感じるんですよね・・・。
私が寝ていたベッドっていうのは、左が壁で、その横にシングルベッドっていう位置なんですが、見ると右側におじいさんが座っているんです。
部屋を真っ暗にしているのに、なんで見えるかっていうと、そのおじいさんの周りは光ってオーラのようになっていて、ハッキリと見えるんです。
手を伸ばせば触れられるくらいの距離に、おじいさんがいるんです。

よく見ると頭は坊主で、白い着物を着ていて・・・お墓の方向を見て、ジーっとしているんです。

その時の私は、怖いというよりも、あまりにハッキリと見えるから、(この人は、どこから入ってきたんだろう?)というような不思議な気持ちでした。

それで私は、とりあえず声をかけてみようと声をかけたんです。
すると、今まで黙っていたそのおじいさんが、私のほうをブワッと向いて・・・その瞬間、私は怖くなって、壁の方に態勢を変えようとしたんです。
その途端、おじいさんが私の上に瞬間移動をして、乗っかってきたんです。

私は恐怖で、必死に動こうとするんですが、体は金縛りで動けなくなっていました。

(どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・)

パニックになっていたら、そのおじいさんと目が合ったんです。

おじいさんは私と目があった時、すごい形相で、「お前を道連れにしてやる」って言ったんです。

怖くて仕方なかったんですが、気持ちだけはしっかり持たなきゃと思って、私は必死に心の中で「助けて!居なくなって!どいて!」って念じていました。
そしたら、すっと体が軽くなって、おじいさんがいなくなったんです。

今でもおじいさんの顔がハッキリと残って、忘れることが出来ない出来事でした。