父さんから聞いた話。

父さんの父さん、僕のお祖父さんが不思議な石を拾ってきたことがあるんだって。
石なのに冬でも暖かくて、夜になるとぼんやり光る、真っ赤な石。
お祖父さんは釣りが趣味だったので、夜釣りの時に拾ってきたらしい。

神棚にあげていたんだけど、拾って何年かしてから、急に目を離した隙に何度も何度も神棚から落っこちるようになったので、気味が悪くなって、法事にきたお坊さんに相談したら、「悪いものとは思えないが、お寺で供養してみましょう」といって引き取って行ったんだって。

その後はその石がどうなったかわからないけど、そのお寺は何度も後継ぎさんを迎えたのに、結局潰れて?しまったんだって。

今でも、そのお寺の跡は新しい電車が通って、開けた場所のそばにあるのに、何度もビルを立てようとかいう話があったらしいけど、うまくいかないままなんだって。
今でも、誰も買いてもつかないまま、空き地のまま。