俺の小学校には、授業の3時間目くらいに校門に現れる、通称『あきちん』という、黒い帽子にジャージを着た謎のおっさんがいて、ソイツは必ずその時間になると、校門で踊っているんだ。
しかも毎回同じ踊りで、毎回同じ場所。
手を上下に振りながら、首をめちゃくちゃ振ってる。

先生達も知っていたが、最初小学校に入ったときは皆で楽しんで見ていたんだが、そのうち慣れて、皆も気にしなくなってきた頃・・・俺は皆となわとびで遊んでいた。
当時はリズムなわとびと言って、ラジオでなわとびを飛んで、さらに上級を目指すというのが流行っていたんだ。

そんで、肝心のなわとびを学校に忘れた。
土日だったので先生は一人しかおらず、先生と教室に入って、なわとびを取る際に外をみたら、なぜか校庭にあきちんがいた。

そしたら、あきちんと目が合ってしまった。
初めて顔を見た瞬間身震いした。
なぜなら、顔が真横になっているからで・・・。

その瞬間、あきちんが思いっきり走って、俺達がいる校舎に向かって来たが、考えると、先生が俺を校舎に入れたとき、校舎の玄関の鍵は開けた状態だった。
小学生だった為、腰を抜かした俺は先生にすがりついた。

先生もびっくりしたらしく、すぐさま近くにあったデカイ先生用の1M定規を持って、廊下を出て、階段を下りた。
すると、バタバタと階段を上ってくる足音が聞こえた。

「隠れていろ・・・」

そう言われたので、壁際に急いで隠れた。

あきちんを待つ先生の姿はヒーローそのものだった。

「◯◯!俺が良いって言うまで、そこから動くんじゃねぇぞ!」と言われ、先生の神々しさにドキドキしていた。

足音もバタバタしなくなって数分経ったが何も気配が無い。
階段を覗くと、先生もバタバタする足音も無かった。

・・・と、その瞬間、「◯◯、もう出てきて良いぞ」と聞こえた。
しかし、先生の声では無い。
急に期待から一気に恐怖に変わった。

数分間その場で恐怖で震えていたが、今すぐここを出たいという気持ちと、あの声の恐怖が入り混じった。
ついに決心した俺は、階段まで一気に走った。
すると、廊下からバタバタ足音が追いかけてきた。
もう怖くて怖くてとにかく走った。
もう無我夢中で。

玄関を出てすぐ校門まで走ると、もう足音はうしろから聞こえてこなかった。
ぐしょぐしょに泣きながら校舎を見ると、俺の覗いた教室から、先生とあきちんが顔を出していた。

後日、その先生は職員室にいた。
それ以来もう先生と話すことも出来ず、顔も会わせるのが嫌だった。
先生はその事件以来、一週間で教師をやめて、どこか行ってしまった。
あきちんもそれ以来見ていない。

もうあのことを思い出したくない。
色々謎が多すぎる。
またあのあきちんの顔を思い出すと背筋が凍る。
こっちに来るような気がして・・・。

以上です。
ちなみに、その小学校はまだあると思うがよく分からない。
あきちんを知っている人もいると思う。