うちの親戚に「山を持っている」という規模の金持ちがいるんです。
そこに娘さんが二人いるんですが、母親がこのうちの妹の方をえらくイジメるんですよ。
いつも見てもほっぺにビンタの跡があったくらいに・・・。
その妹は養女だそうで「父親がよそで作ってきた子」だとか、「全くの赤の他人」だとか、噂は色々あったんだけど、詳しいことはオレも知らなかった。

イジメもなかなか陰湿でさ、食事も一緒に摂らさないくらい。
母親とお姉さんが食べ終わるまで、じっと待たされてるんだ。
親戚が集まった時も、その妹はいつも怒鳴られてて、あんまり可哀想なんで、普段おとなしいオレが「いいかげんにしろよ!」て怒鳴っちゃったくらい。

そしたら、親戚の何人かにギロッて睨まれてね・・・。
相手が金持ちなもんだから、おこぼれ狙ってたんだろうな。
後でおふくろに、「まずかったかな?」て言ってたら、「バカと貧乏は治らない病気だから仕方がないけど、下品だけはやせ我慢すりゃなんとかなる」て言われた。

こんなこと言ってられるのは、うちが祖父母の代で本家に不義理をはたらいて、ちょっと遠くに逃げてた状態だからなんだろうけどね。
財産が譲られる順番は犬より後なわけ。

そんなわけで、その妹は周囲に味方もいなくてさ、6才上のお姉さんがかばってやりゃいいのに、こいつがまたイヤな女で、母親に輪をかけて妹をイジメるんだ。
かなり美人なんだけど、台無しもいいとこ。

せめて父親が生きててくれたらよかったのに、妹が2才のときに車の事故で亡くなっててね。
なんでも、姉の方を乗せてる時にハンドル操作を間違って、海にドボンしたらしい。
学校の先生とか役所の人も、なにせ相手が金持ちだから、かかわり合いにならないか媚を売るかの両極端で、頼りにならないんだ。

その妹が中学生の時だけど、オレのおふくろが「今の貧乏がもっと凄い貧乏になるけど文句言うな」て言い出してね。
悩んだ末に引き取るつもりになって、その親戚の家に行ったんだ。

後から考えたら、うちは母子家庭で経済的に余裕がないし、年齢の近い異性がいる(オレだよ)から、この話がうまくいくわけないんだけどさ・・・。

その時は、サンダーバードの隊員みたいな気分で、お屋敷に乗り込んだんだ。
いや、オレは後をついていっただけだけなんだけど。

「◯◯ちゃん、いらないんでしょ。わたしにちょーだい」

確かこんな感じで、おふくろが切り出してたと思う。
言い方を考えたほうがいいんじゃないか、と思ってたんだけど、相手の反応が予想外でね。
血相変えて「あの子は渡せない」て言うんだ。

その後はおふくろと二人で別の部屋で話し込んでたんで、詳しいことはわからないんだけど、あのオバハンの泣きそうな顔は意外すぎたな。
おふくろもそれ以来「この話は終わり」って言って、何も言わなくなってしまった。
普段はうるさいくらいお喋りなんだけど・・・。

それから5年くらいだったかな。
妹が18の時に、母親と姉が事故で亡くなってね。
車の事故で海にドボン・・・。
父親の時と同じ、場所は違うけど・・・。
母親は実はガンだったそうで、あと1年もつかどうかの状態だったそうだ。

事故の様子がね、これがどうみても「病気を苦にした母親が、子供を道連れに自殺した」ように見えるんだよ。
いや、もちろん警察は事故として処理しちゃったよ。
地元の有力者に遠慮したのかなぁ?自殺は恥っていうとこがあるから。
で、その財産は、イジメられ続けてた妹に渡ることになったんだよ。
親戚中大騒ぎだったよ。

その時にちょっとヘンな話しがあってね。
遺産相続のさいに手続きしないといけないから、役所に戸籍とかの書類をもらいに行ったんだ。
そしたらね、戸籍にお姉さんが『養子』って記載があったんだ。

イジメられてた妹が本当の子供で、お姉さんの方が養女だったの。

「逆じゃないですか?」て役所で尋ねたんだけど、これで間違いないそうで、養子縁組みの記録もちゃんと残ってるって。

「これどういうことなんでしょう?」て妹に聞かれたんだけど、実は薄々真相に気づいてた。
何も言えなくてね・・・。

「お母さんはキミを愛していたんだよ」とでも言うべきだったのかなぁ?
みんなには真相がわかりましたか?

後日談。

養子の話ですか。
本人の私がお教えします。

妹は自分が養子なので、姉と母にイジメられていると思っていました。
でも実は、姉が養子だったのです。
つまりこの夫婦は、なんらかの事情で養女をもらいましたが、6年後に実の子供が誕生してしまいました。
姉は財産が妹に渡ることを恐れて、僅か6才で義父を死に追いやった(運転中の事故死)のです。

母親は、姉が次は自分と妹が標的になっていることを察知して、姉に「自分は味方であり、姉に財産を譲るつもりである」と信じさせるために、実の子である妹をイジメていたのです。

ところが、妹が成人前に、母親が病死してしまうことが確実になってしまいました。
そこで、母親は姉を道連れに自殺したのです。