数年前の会社の昼休み。
同僚と三人で「最近肩がこるよね~腰も痛いよ~」みたいな話題になった。

デスクワークがメインだったし、よくある会話だったんだけど、その時はなんとなく「整体でも通ってみようかな」みたいな流れになった。

そこから携帯で検索してみた。

「ここ会社に近いから帰りに行けるしいいかも」

「俺は家の近くの方がいいな」

「針治療とかも面白そうだよなあ」

とか色々話してたら時間が来たので、そこで話題は終了。

数日後、その中の一人のAが「そういえば整体行ってきたぜ」と報告。

何気なく聞いてみると、自分が「ここ良さそうだな」と言った所だった。

その時は、まあしばらく通ってみるよ、みたいな感じだった。

しばらくは何事もなく過ぎて行ったんだけど、一年か二年ほどした後に、Aが会社を休みがちになった(この時は既に違う部署になっていた)

健康の問題って話だったけど、ちょうどその時期に取引先のAと同い年の営業さんが胃潰瘍になったこともあり、Aもまあそんなことだろうと自分の中で処理していた。

だが、後に知った話だと、Aには骨髄の異常が出ていたらしい。
すごく簡単に言うと、脊髄から髄液が漏れてしまい、そのせいで不調になっていた。

そしてどうやら、少なくともAはその原因は整体にあると思っている。

というのも、いつものように整体に行くと背中を強く押されて激痛が走り、しばらく肩を動かすのも痛いという時期があって、その後に不調が出た。

更に調べてみると、その整体は国が禁止している首への強い衝撃をかける治療方法を行っていて、Aも何回もそれをやられていた。

調べたけど、たぶん・・・頚椎スラスト法だと思う、首を掴んで片方に向かせ急に反対方向に動かすやつ。

しかし因果関係の証明は難しく、先方に相談しても証拠もないので当然取り合ってもらえない。

背中を強く押された時にアザが出来でいたんだけど病院に行ってないし。

むしろその整体院へ「おかしいのでもう一度見てくれ」と行ってしまっていた。

結局Aは退職してしまった。
自分もたかが携帯サイト一つで「ここ良さそうだね」って簡単に発言してしまったことを悔やんでる。

それまで整体と鍼灸院の区別もついてなかった自分だけど、調べてみたら、頚椎スラスト法((ボキボキ矯正))っていうのも禁止されたのはもう何十年も前のことなのに、自分が行ったマッサージ店でも普通にやられたし、やってる人もたくさんいて、そんな危険な施術だとは思いもしなかった。

正確に言えば、首をやられるのは怖いけど相手は医療従事者なんだからって(実際は医療従事者でも何でもないのに・・・)なんとなく安心していた。

調べたらやっぱりその整体での施術が原因の可能性が高いように思えるけど、証拠もないし、ここまではいかなくとも、整体や民間マッサージで骨折とか肉離れみたいな話を聞くと、本当にAを思い出して後味が悪くなってしまう・・・。