昔、中国に出張に行ってた時のこと。
アパートみたいなのを寮にしてたんだけど、そこを使う社員の間で“出る”という噂がたっていた。
部屋は三つあったけど、奥の部屋は鍵がかけられて使われてなかった。
一番広い部屋に大きなベッドがあったので、同僚と二人でそこを使った。

ある夜、寝ようとして電気を消したら、シャンデリアが揺れたようなチリチリという綺麗な音が聞こえた。
繊細なクリスタルが振動したような高い音。
部屋には確かにお粗末なシャンデリアらしき照明があったけど、電気をつけて確認してもシャンデリアは揺れてないし、明るくなると音が止む。
同僚となんだろうね?って話し合ったけど、怖くなってきたので気のせいで片付けてさっさと寝ることにした。

ところがいざ寝ようと電気を消すと、しばらくしてまた音が鳴り始めた。

我慢してじっとしてると、そのキラキラ音が次第に大きくなってきた。
気のせい、と自分に言い聞かせて必死に目を閉じてたけど、次の瞬間に背中が凍りついた。
その音が移動し始めたんだ。

最初はベッドの左側の同僚のほうに音が遠ざかってく。
次に足元のほうに。

そして最後に、右側に回りこんでベッドのまわりを這うように自分に近づいてきた。
そしてその時、何か衣擦れのような音も聞こえた。

もう寝るどころじゃなくなってひたすら音に集中してたら、一瞬パタッと音が止んだ。
その静寂に思わず息を殺した。

実際には短い時間だったと思うけど死ぬほど長く感じた。
気のせいじゃない、これはなんだ?
なんかわからんけど去った?って必死に考えてる時、いきなり耳のすぐ横でチリンって音が鳴った。
想像を超えた近さだった。

私は思わず叫んで跳ね起きて電気をつけた!
電気をつけたら音は一切やんだ。

もちろんシャンデリアを真っ先に見たが微動だにしていなかった。
同僚を見ると彼も真っ青な顔で震え上がっていた。

「今のは・・・」って言いかけたら、同僚が頷いて「間違いなく歩いてたよね」って言った。

それから眠れなくなり、同僚といろいろ話し、何の音だったのか?どういう現象なのか?科学的に説明をつけようとしたけど結局答えは出なかった。
音しか聞いてないけど、もしあれが霊だったとしたら、とても古い時代の霊なんじゃないかと思った。

実際に霊がしっかり見える人からするとつまらない現象かもしれないけど、現実にあんなことが自分に起きるなんて信じられなかったよ。