ここ2ヶ月くらい毎晩なんだけど、夜中の2時~3時くらいの時間帯にうちのまわりの道で古い自転車をこぐような音が聴こえる。

気になって窓からその道を覗いてみるんだけど、音が聞こえるだけで何もみえない。
うるさいので、家の外に出てみたけど、やっぱりなにも見えない。

だけど、ひとつわかったことがある。

その音は、どうやら我が家のまわりを回っているようで、まずうちの目の前を通り、そのあと角を曲がり、そして遠くから近づいて来る音がして、またうちの目の前を通る。

それがずっと一時間くらい続く。

で、何日か前、泊まりに来ていた友人にそのことを話したら、そいつが「じゃあ、その音が来るのを待って、通せんぼしてみよう」といいだした。

一応、やめたほうがいいと止めたけど、実行することになった。

2時まで待っていたら、いつものように音がし始めた。

十分ぐらい様子を見たけど、いつもどおりぐるぐる・・・うちのまわりを回っている。

そして友人が、音がいってしまったのをみはからって、道路に仁王立ちになって待った。
すると、一分ほどした後、向こうから音がちかづいてくる。

そして、ついに友人が立っているところにきた。
その瞬間、いつものうるさい音がフッと消えた。

ふたりとも拍子抜けして、その日はすぐ寝た。

しかし、三日後・・・・その友人が車にはねられて怪我をした。

右手と右足を折る大怪我だった。

友人が言うには、車が来たとき、体が石のようになって動けなかったそうだ。

ちなみに、今も音は続いている。

そして、一つ気になることがある。

実は、友人が泊まった次の晩、俺も友人のマネをして音をと止めてしまった・・・。

今は大丈夫だけど、俺も友人のように事故に遭うのかと思うと、とても怖い。