俺の妹は、少し変だった。
笑っている人が嫌いだった。

人が笑うと泣き、怒ると泣き、それ以外では絶対に泣かなかった。
テレビも見ないし、友達も居なかった。
ただただ表情を殺していた。
妹が小学五年生の時、何で笑っているのが嫌いか聞いてみた。
そしたら、「皆が笑ってるから」とか言ってきた。

何か不安になり、もともと何度か行っているが、精神病院に連れて行った。
そしたら、先生にとんでもないことを言われた。

「妹さんは、笑うという行為を、怒るという行為と混同しています」

「だから人が笑うと、自分が怒られていると錯覚しているようです」

先生にも、妹にも、どんな顔すればいいのか解らなかった。
その後妹に、「笑うとは、嬉しいことだよー」と再教育した。(嬉しいは解るらしい)

あれから数年。
妹にも友達はでき、顔には笑顔が満ている。

よかったよかった。

でも何でそんな勘違いしたんだろうか?と、妹に聞いてみた。

そしたら、「幼稚園の先生が、失敗をするたびに狂ったみたいに笑ったから」って・・・。

うん、俺が幼稚園児で、失敗した時、先生がそんなだったらトラウマになるね・・・。

これ怖い話だろうか・・・。
少なくとも俺は笑う先生が夢に出てきて怖いよ・・・。