心霊現象なのか精神的なもんなのか分からない。
しかし、私はときどき人の顔に穴が開いているように見えることがある。

知ってる人いるかな?
奇病で顔面に穴が開いた人の画像・・・。

見たことある人なら分かると思うが、あれと似ている。
顔面にぽっかり穴が開いていて目も鼻も口もない状態。

ただどっちかというと、穴というより黒く塗りつぶされてるって言ったほうが正しいかな。
別に私自信に霊感があるわけじゃないし曰く付きの家系ってわけでもない。
生まれててこのかた心霊体験したこともない。
この顔の穴も最初から見えてたわけじゃない。

”それ”高校生になってすぐの頃、突然見え始めた。
・・・と言っても、そんな頻繁に見るものでもなく、1か月に1、2回見かけるかどうか。

見始めたころは軽く混乱したし、カウンセリングとかも受けてたけど、慣れれば大したことない。
街中歩いててたまに出くわしても遠目に見る分には「またか・・・」程度にしか感じなくなった。
別に実害があるわけでもないしね・・・。

ただ大学2年の頃、同じサークルに入った後輩にそれが見えたときはさすがに堪えた。
今まで同じ学校内でも見かけたことはあったが、知り合いには1人もいなかったからね。
初めて私の身近なとこでこの現象が起こったことになる。

先述のとおり別に害があるわけでもなく、その後輩も普通にいいやつなんだが、なにせ今までこんな間近であの顔を見たことがなかったから正直キモかった。
極力その後輩とは顔合わせないようにしてた。

結局私が大学卒業するまで同じサークルで過ごしてたが、私はその後輩の顔を知らないことになる。
周りの反応からすると結構イケメンみたいだったが・・・。

ちなみにその後輩が事故に遭ったとか死んだとかそういう不吉なことはまったくなく、たぶん今でも元気に過ごしてるんじゃないかな。

まあこういった感じで見た目キモイのさえ慣れればなんの支障もないので、今まで精神科に行こうとも思わなかったし、お祓いしようとも思わなかった。
生涯このままでも別にいいと思ってた。

ただつい先日の出来事から今は精神科のほうに通おうかと考えてる。
なぜなら自分の顔に穴が開いたから・・・。

もちろん穴が開いたように見えるだけで実際に開いているわけじゃない。
触ればちゃんと顔の感触あるし他人からも普通に見える。
ただ鏡を見ると自分の顔に穴が開いている。

他人ならまだしも、自分の顔に穴が開いてるのを見るのはきつい。
極力鏡を見ないようにはしているけど、それこそPCの画面にふと自分の顔が映っただけで、思わず悲鳴が出る。

もし治らないようなら1度お祓いとかにも行ってみようと思ってる。