随分と前の話。
しかもマイナーな話になるけど、古舘伊知郎がシュガーというグループのモーリという女性と組んで昼のラジオをやっていた。
やがてモーリは妊娠してしばらくお休みし、代わりのアシスタントと組んで番組を続けていた。

ところがモーリは出産予定日が近づいて入院したところ、お腹の中の赤ん坊が死んでいると告げられ、翌日、後を追うようにモーリも亡くなった。

一方の古舘はモーリの代わりのアシスタントとラジオを続けていて、ある日の放送で「それでは皆さん、さようなら!」とCMへ。

CMがあけると「何を私は呆けているのでしょう。こんなことは後にも先にもこれが初めてです。まだ番組は終わりじゃなかったんですねー」とアシスタントと大笑い。
終了時間を間違える・・・という、古舘がテレビとラジオを通じて演じた唯一の失敗。
これはリアルタイムで聴いていて俺も笑った。

最近知ったが、その唯一の失敗の時刻とモーリの死亡時刻が同じだったこと。
これは客観的な証拠が残っているので作り話ではないはず。
すげー偶然ってあるもんだなー、とびっくりしたわ。