三年くらい前、大学に通うための部屋を借りました。
結構綺麗なマンションでした。

ある休みの日、昼過ぎまでゴロゴロしてました。

ピンポーンってチャイムが鳴ったので除き窓から見たら向こうもこっちを覗いていた。
しかも変な顔だったんです・・・。

びびって風呂の窓から逃げて近くの駅の便所に隠れてました。

しばらくして落ち着いたから気を紛らわすためにビデオを借りて家に戻りました。
風呂場の窓を閉めて玄関に行くと、玄関が開いてて「やばっ!泥棒だったのか」と思いました。

しかし部屋に入るとベッドに変な顔の奴が寝てました。
びっくりして「何やってんだよ!」と怒鳴ると、そいつは「この部屋をくれ」とか言い出しました。

ふざけんな!!!と言い争いをしていると、子供みたいに泣きながら「くれーくれー」って叫び出し、しゃれにならなくなってきたので、警察呼ぼうと思いました。

しかし、テンパッてたのか・・・警察の番号がど忘れしてしまい、変な顔の奴に「警察の電話番号知ってる?」って聞きました。

するといきなり暴れ出して、机の電球は割られ冷蔵庫は倒されめちゃくちゃにされました。
僕は頭にきてぶん殴り、そいつはよろよろと倒れて泣き出しました。
歯から血も出てました・・・。

そのとき隣のおばさんが騒ぎに驚いて訪ねてきてくれました。
僕は助かった・・・と思って警察に連絡してもらいました。
警察が来るまでそいつは泣いてました。
・・・と思いきや、ときたま僕をものすごい目つきで睨んでくる・・・。

しばらくすると、警察にそいつは連れて行かれました。
障害者の方だったそうです。

この辺じゃ有名らしく、ときたま人の家に上がりこんで暴れたりするそうで、警察も呆れて邪険にあつかってました。

それから数ヶ月、隣のおばさんが教えてくれたんですが、あの障害者の人は施設に入れられてたけど、すぐに舌癌かなんかで亡くなったそうですが、警察に連れて行かれる前に睨まれたあの目・・・。

今でも夢に出てきます・・・。