その日は台風が近づいてて午前中は雨になる前に買い物をしておこうと客がいつもより多かった。
夕方過ぎて雨が本降りになるとほぼ客は来なくなった。
それでも台風の中来る客はいるわけで、入り口のカゴを整理してたら親子連れの客が来た。

30代くらいの女性と6才くらいの幼い女の子、俺は挨拶をしてまたカゴを整理していた。

店内に戻るとあの親子連れが野菜コーナーの付近を歩いているが何かおかしい。
普通は商品を見るため下を向いてたりするが、親子はぼーっとしたように前を見ながらただ歩いている。

何か探してる風でもなくカゴも持ってない・・・。
もしや万引きでもするつもりかと思ったが何かそれも違う気がする。

親子は鮮魚コーナーも肉のコーナーも通りすぎ、従業員用のバックスペースにスッと入ってしまった。
俺は慌てて中に入って注意しようとしたが親子の姿がない。
見渡しても奥を見てもいない。

確かに入ったように見えたが見間違えたのか・・・。

帰り支度をしてる時に先輩に冗談っぽくそのことを話してみた。

“疲れてて勘違いしたんだろう”・・・という返事が来ると思ったんだが・・・。

先輩「俺も見たことあるよ。なぜか台風の時に限って若い親子連れが裏に入る姿を目撃する人が多いんだよね。それもかなり大きめの台風の時にだけ。注意しようとしたらいなくなってたとか消えたとか」

先輩「俺も前にパートのおばちゃんに聞いただけだから本当かどうか知らないけど、15年くらい前に近くの道路で母親と幼い子供が交通事故に巻き込まれて亡くなったことがあったんだってさ。その日も今日みたいな台風で視界不良で起こった事故とかで、ちょうどこのスーパーに向かう途中だったらしい。その事故が起こったのが搬入口から数メートル先の十字路」

もしかしたら俺や先輩たちが見たのはその親子なのか。
今現在スーパーは建て直されて造りも変わってるから今も出るのかは分からないが・・・。