自分、塾の社員なんだが、去年から転勤になった教室での話。

社員って昼ぐらいから出勤するんだわ。
で、ウチの教室は一階が他のテナントというか無人のコインランドリー。
二階がウチの塾の受付と職員室と授業する部屋が3つ。
三階は全フロアが授業する部屋で6部屋ある。

昼間は教室長と俺と受付の子の三人で勤務して夕方ごろから契約社員の講師やら学生講師が出勤してくる。

で、その日は教室長が休日の日で俺と受付の子で昼間の勤務をしていた。
実はこの時間は仕事をしながら入会希望の保護者が来訪したら対応するって時間なんだが、昨今は共働きの家庭も増えていて、昼間に来訪する人はほとんどいない。
デスクワークは人によるけど、ほぼルーティンワークなので慣れればさっさと終わる。
だから昼間の時間は教材作ったり、過去問解いたりして過ごすことも多い。
幸いウチの教室は生徒が着実に増えているので本部からの監視もユルイ。

そうなると暇な男女が二人きりになると良からぬ事を始めるようになる。
ま、教室長が休日の日は予めわかってるから、計画的に仕事を片付けて、入り口に只今外出中と看板をぶら下げて鍵を閉めて、受付脇の授業する部屋でヤるってのがお決まりになってた。

ま、不良社員です。
一応成果は他の教室のちょい上ぐらいを出してるのでお荷物ではないっす。
給料がそんなに多くないからこれぐらいは許して。

で、女ってヤってる時ってやたら物音に敏感になるタイプの人がちらほらいるよね。
始まってしばらくすると、相方が「上の部屋から声が聞こえる。ないしょ話みたいにこそこそ話してる」って言い出すわけですよ。

とりあえず無視して最後までしたんだが、終わったあとも「まだ聞こえる、ちょっと見てきて」とか言うんですよ。

この時点で超怖いですよ・・・なんか居たらどうするんですかって・・・。

「鍵閉めてるんだし誰も居ないよ」って言ってなだめようとしたんですけど、この発言自体、自分で言っておいて超怖いわけですよ。
そしたら「気持ち悪いから見てきてよ!」って五歳も年下の子にイラッとされてしまって、困ったんで「じゃあ、一緒に行こうぜ」って言うと「は?怖いから嫌だ」とバッサリ。

あ、ちなみにここまで私はパンイチw
しょうがないんで服着て上のフロアを見回ることに。
昼間なんで別に明るいんですけどね。
階段上がると確かに聞こえるですよ、ヒソヒソ声が。
明らかに誰かが何かを小声で呟いているような声。

この時点で、幽霊的なものではなく、不審者が入ったと確信しました。
一応、学校で先生が使うような長い柄の箒で武装していたので、とりあえず、立ち向かうしかないと根性決めました。

しかし、人間相手ならやりようもあります。
声のする部屋を特定しようと耳をそばだててみるとおかしい・・・。
少なくとも階段に近い四つの部屋全部から音が聞こえている。

この時点で人間→幽霊に設定が変わりました。
一番手前の部屋を恐る恐る覗くと誰も居ない。
ヒソヒソ声だけが聞こえる。

トゥルルルー。

電話の鳴る音、「はい、○○塾△△教室です」と相方の声がうっすら聞こえる。

んん?これは?

部屋のスピーカーから音が聞こえています。
そういえば数日前に避難訓練をやったときに全館放送用のマイク使ったわ。

で、教室長が切り忘れてたんだろ・・・と結論。
二階に戻ってマイク設備を確認したら案の定オンになってました。

相方にマイクの話したら爆笑して爆弾発言を投下。

「よかったー、上にいってしばらくしたら子供が走ってるような音が響いてきたんだけどそれも気のせいね。」

私より一年早くこの教室に配属されていた教室長が私の配属後すぐに「どんなに忙しくなっても、終電で帰りなよ。間違っても教室に泊まったらダメだよ」と言っていたのを思い出した。

コンプライアンス的な忠告だとその時は思ったけど、あれから一人では教室にいないように心がけてます。