10年近く前に、通学途中に道を聞かれた。

「順◯堂病院はどこですか?」って。

大きな荷物を持って、鼻にチューブを入れた痩せたおじいさん。
急いでないし通り道だから、「一緒に行きましょう」と言って、荷物が重そうだから、ついでに持ってあげた。

彼は、「ありがとう、こんなに親切にされたのはいつ以来だろう」って大袈裟なほど感謝していた。

そして別れ際に、「親切にしてもらったのに、こんなこと言いたくないが。気に障ったらボケ老人の戯言だと思って」と前置きした上で色々言ってきた。

・就活はうまくいく。
・最初に内定をもらったところが良い会社。
・今の彼氏とは絶対にうまくいかない。
・意に反して、東京を離れることになる。
・結婚は少し早めで、幸せになれるが、第一子は残念な結果になる。
・その後は子供を3人産む。

私は「何言ってんだこの人やばい」とドン引きした。

東京は変な人が多いからすぐ忘れてしまったけど、あれから10年近く経ち、第一子を流産したときに思い出した。
今のところ、全部言った通りになってる。
第二子妊娠中だけど、この子は大丈夫なんだろうな。

もっと色々言ってた気がするから、ちゃんと聞いとけばよかった。