勤めていた会社が、不幸まみれだった。

レギュラーでの従業員数は9名(上下しますが)、他、パートさんもいて、総合計13名ほど。
勤務期間約三年強で、経営者の家族、従業員、そして従業員の家族や周囲に立て続けで不幸があった。
二~三ヶ月に一回は何かがあったと思う。

内容は、死亡や不倫→離婚、相続に関する問題や事故(勤務時間中も、時間外も)、突然の大病や精神病。

一番洒落にならないのは、度重なる出来事に「またか」という程度になっていた自分。
友人がコメントに困って黙るレベルの不幸を、「笑い話」程度に捉えるようになっていたこと。

勤務中、「陰気な会社だな・・・」と思ってはいた。
従業員同士でも「こんなに何かが起こるって、呪われてる?w」なんてよく話してた。
でも、感覚が麻痺していたんだろうね。
笑い話にしていたくらいだから。

今も稀にこの会社に行くことがある。
自分は零感なんだけど、会社の「暗い空気」が以前よりわかる。
日当たりとかじゃなくて・・なんというのかな・・・気持ち悪い建物だ、と本気で思うようになった。

最低限の用事以外で、あの場所に近づきたくはない。
不幸を笑い話にする精神状態になった自分から、早く脱したい。