この前体験したので投下。

俺ホテルのフロントで夜間勤務してるんだけどさ、基本電話番でその日の夜もボケーっとテレビ見てたんだよ。
そのテレビの横に監視カメラの映像が映ってるモニターが六つあるんだよね。

このホテル八階建てなんだけど、一階のロビーとか駐車場とか色々映ってるわけ。
その内二つのモニターが画面を四分割して各階の廊下を八階分映してるわけ。
そのカメラ各階の同じ場所に設置してて同じ角度で映してるから、画面に表示されてる◯Fっていうのがないと何階かわからないくらい同じ映像。

それでテレビ見ててふと目の端で動くもの感じたから監視モニターに目をやったら、八階の廊下に人が倒れるの、うつ伏せでスーツ着たサラリーマンみたいなのが・・・。

まぁでも酔っ払いか何かだろ?と思って清掃スタッフに内線して八階に向かわせたんだけど、電話してる間にいなくなってたのよ。
スタッフからも「いないですよ?」って電話あったしね。

自力で部屋に戻ったのかねーなんて話して、いないんならどうしようもないしまぁいっかとか思ったらさ、また倒れてるのよさっきのサラリーマン。

今度は七階にさすがにこれはちょっと怖くなってそのフロアの画面アップにしたらさ、少しずつ進んでるんだよ。
弱々しいほふく前進したいな感じで・・・。
すぐまたスタッフに電話入れて向かわせたけどさ、またいないんだよ。

ただ今回は目を離した隙に消えたんじゃなくて画面手前に向かって来て見切れたって感じ。
それでも現場に向かったスタッフもいないって言うから消えたんだろうね。
廊下の画面手前は従業員が出入りする扉しかなくて、スタッフはそこから出てくるからすれ違わないとおかしいので、俺もさすがに一人でフロント無理だわと思って清掃スタッフを一階に呼んだわけよ。
そこからしばらく信じてくれないスタッフと色々喋ってたらさ、またいるんだよ。
二階の廊下に・・・。

二人で目合わせて「これヤバ過ぎるだろ!」ってなってたらさ、そこに外出してた客が戻ってきたんだよ。

一階のロビーで俺が鍵とか渡すんだけど、その戻ってきた客、二階の部屋の利用者だったんだよ。
これ言った方がいいのかなとか思ったけど、なんて説明していいかわかんないし、自分達の代わりにあいつに接近してほしいっていうのもあってそのまま黙ってたんだよね。

二階のモニターにはまだうつ伏せのサラリーマンいてさ、そこにエレベーターで上がってきたさっきの客が映ったんだけど、普通に素通りしてるのよ、というか見えてないって感じで、そして何が怖いって、さそいつがゆっくり進んでる画面手前には俺がいる事務所への階段があるんだよ。
従業員以外立ち入り禁止って書いてるし、鍵とか締めてないの。

二人でモニターの前で固まってたらさ「ギィィィィ」ってドアが開く音したんだよ。
画面にはそいつもう映ってないし二人ともドアの方を凝視してたらさ、それまでずっとどこか安心させてくれてたテレビの音が消えて振り向いたら画面真っ暗になってんの。

そしたらもう一人のスタッフがいきなり叫んでロビーが映ってる方の監視モニター指差して腰抜かしててさ、画面にアップの中年男性が映ってて口をパクパクしてたのよ。

俺もスタッフも叫んでその場から動けないまま朝になったんだけどさ、いつの間にか消えてたあのサラリーマン何だっただろう。