これは私の体験談です。

私は小さい頃、悪ふざけで裏庭に可愛がっていた従姉のお下がりのリカちゃん人形を埋めてしまったことがあります。

数日後、突然目が腫れて開けられなくなりました。
病院で結膜炎と診断され悩まされました。
そんな私を見た母が『もしかして』と思ったそうで人形を掘り起こしました。
すると今まで酷かった病状がおさまり、嘘のように治ったのです。

裏庭で遊んでいる時に隣接している工場の化学物質か薬品が目に入ったのではないかという推測がされましたが、母は「リカちゃんが怒ったんだよ!人形には魂が宿るって言うし・・・」と言っていました。

母はそういった類いには少し詳しく、存在を信じるタイプの人で、実際今までも裏庭で遊んだことはありましたが病気等になったことなど一度もありませんでした。
なので私もずっとそうなのだと思っています。

でも何故あんなことをしてしまったのか、あの人形はどこにあるのか今でもよくわからないままです。