我が家は兄家族と両親・私で2世帯。

夏休みのある日、甥っ子から「怖い話して」とせがまれた。
そこで私の母校に甥っ子は入学していたので、学校に伝わる怖い話をしてあげることにした。

甥っ子の教室の前にある階段下になぜかトイレがあり、しかも使用禁止になっているのだが、それにまつわるかなり怖い話がある。

・・・が、小学一年生には刺激があり過ぎると、「教室の前に階段あるでしょ?その下にトイレがあってね。でも、そのトイレは使っていけないものなのよ」とだけ話した。
理由は言わない。
そこがなんとなく怖い、という雰囲気を出しながら「理由は先生に聞いてみてね」と話を締めた。

そのことを甥っ子が学校で友達に話すと、みんな信じない。
そこで担任に話して、「先生、知ってるでしょ?」と聞いたら、その担任は甥っ子に「それ、誰から聞いた?」と怖い顔で聞いたらしい。

甥っ子が帰って来てそのことを泣きながら話していたら、電話が鳴った。
相手は担任で私を呼び出した。
なんで?と思いながら学校に行き、担任に会うと、「くだらない話で子供たちを惑わせないで下さい」と言われた。

そこからは、私が子供を怖がらせて喜ぶ変質者みたいな言い方をされたので、軽くキレた。
年下の女性教師からの決めつけたような言い方もあったが・・・。

「あの話はこの学校に伝わる七不思議なんです。それとも本当の話聞きます?先生、赴任したてでしょ?代々先生方に伝わる話ですが、ご存じないなんて、よほど他の先生に嫌われているんですね」

瞬間、担任がひくっと黙った。

変質者呼ばわりしたお返しに、私はかねがね思っていたことを言うことにした。
甥っ子のクラスにはかなりのやんちゃものがいて、甥っ子始め多くの子が殴られている。
だが、担任はそれをほとんど収めていない。

教科書破られたり色々されていることを言葉を尽くして言い募り、「叔母ですけど、分をわきまえてはいないけど!」と向こうから言われる前に先にこっちから言いながら、「しっかりしろや!あんた担任だろ!!」ということを慇懃無礼に最上級敬語連発で言うと、担任は「私だって・・がんばってるんです!!」と泣いた。

「だったらそれを結果で見せて下さい。ケガ人が出る前に!・・って余計なこと言いました。だからって今後、甥への対応がお粗末になったら・・許しませんからね」

担任は泣きながらうなづくだけだった。

そして今、甥っ子は何だかんだあるが元気に学校行ってます。