もうすぐ2歳になる子がいるんだけど、片言な言葉を話しだすようになってから不思議な言動が増えてきた。

弟に会わせた時は、弟の左足を触りながら「痛い?痛い?」と聞くけど、弟は左足に怪我などしてなくて、その時はみんなで、言葉覚えたてだからねと笑ってた。

その翌日、弟は交通事故にあって左足骨折・・・。

戸建て住まいの友達の家に子連れで遊びに行った時は、玄関前で上を向いて指さしながら「落ちるよ、落ちる」と言うけど、落ちそうな物は何もない。
翌日、玄関上部のコンクリートの一部が落下して友達の知り合いが大怪我した。

いつも行くスーパーに歩いて行ったある日、スーパーの数件隣の小さいビルの前で「しょーぼーしゃ、しょーぼーしゃ」と言う。
他のとこでは言わないのに、なぜかそのビルの前でだけ。
翌日(というかその日の深夜)、ビルで謎の失火があったらしく消防車がすごく来てたらしい。

そういうことが積み重なって、色々不安になっていたのだけど、旦那いわく、小さい子でそういう予知めいたことが言える時期がある子もいるらしいけど、大人になるに従ってなくなるし、偶然が重なっただけかもしれないから、と言われ、そういうもんかと思うようにしてた。

で今日、友達親子といっしょにちょっと大きめのデパートに行きエレベーターに乗ってたら、見ず知らずのおばあさんがいきなり私の腕掴んできて、振り向いた私が抱っこしてる子供に向かって、拝むような感じで手を合わせながら、「ありがとうございます、ありがとうございます」とつぶやいた後、「お子さんにはとても神聖な物があります。どうぞ優しく見守って大事にお育て下さい」と・・・。

いっしょにいた友達や乗り合わせた人たちもちょっとざわざわ。
頭がアレな人かもしれないと思う反面、他にも子供がいたのになんでうちの子だけ?と思うと、怖くて今の私の中が修羅場です。