妊娠中に近所のスーパーに旦那と買い物に出た。
旦那は夜9時くらいに帰って来るから、そこから買い物に行ってスーパーから出た時は10時近かった。(ちなみに旦那は霊感強い。坊さんにスカウトされたこともあるらしい。私はあまり無い)

もうすぐ産まれるねーなんて会話を交わしていたら、不意に猫の鳴き声がした。
でも猫の姿は見えない。
暗いからだと思ったけど、すぐ近くで鳴いている。
段々声が大きくなっていき、少しうるさかった。

5分くらい2人で鳴き声のする方を見ていたが会話は無かった。
そこでふと鳴き続ける猫に違和感を感じた。

これは猫じゃない、別の何かだ。
どこかで聞いたことのあるこれは・・・。

あぁ、赤ん坊の泣き声だ。
そう思った瞬間寒気がした。

じょじょに近づいてくるその声。
旦那は固まったままで一点を凝視している。
急いで旦那の肩を揺すり、その場を後にした。
声の主はそこからは動けないようで憑いては来なかった。

帰り道で旦那は「絶対振り向くな」と私に言った。
家に着いても旦那は家の中に入ろうとはしない。

「塩を持って来て。ただ後ろは見るな。俺の方を見ないで塩を渡せ」と言われ、その通りにした。

夕食後にその話を軽くしたのだが、旦那曰く、「たぶん父親が欲しかったんだと思う。本当は後ろまで来てた。あそこで何があったか知らないけど、きっと寂しい子なんだ」と私のお腹を撫でて言った。

旦那「この子には何も影響無いだろうけど・・・用心してね」

それから2ヶ月後、私は男の子を産んだが元気にすくすく育っている。
今は6ヶ月。
ただ怖くてあの道はいまだに夜は通れない。