千歳の有名な円形マンションの話。

千歳には有名な心霊スポットで、「空の境界」とかの作中で使われた建物のモデルにもなってるマンションがある。
建てられた当時から、居るはずの無い子供がはしゃぎまわる音がするとか、エレベ-ターに女の幽霊が出るとか、その手の怪異が続発したらしい。

あと、一階部分はテナントで産婦人科があったんだけど、火事を出して職員とかが何人かなくなって院長も責任からか焼け焦げた院長室で首吊って自殺して閉院、その後そのテナントは今も次の借り手はまだいない。

聞いたことある奴もいると思うけど、テレビ局の企画で今は懐かしいギボ愛子が除霊にきたんだけど、マンションに入るなり失神してしまってその企画はお蔵入りになったとかいう逸話もある。

で、ここからが体験談なんだけど、俺がこ高二のころ、仲間達数人とそのマンションに肝試しに行くことになった。

その当時はもう、心霊マンションって言う噂がひろまってほとんどの部屋が借り手が付いてない状態で、地元のちょっとやんちゃな奴の心霊スポットとして有名になってて扉の鍵が壊された部屋がいくつかあった。

そんな部屋の一つに、絶対に出るっていう噂の部屋があるんだけど、一人ずつその部屋に行って写メでとって戻ってくるルールで肝だめしをはじめた。

まず一人目がスタートした・・・と思ったら一分もたたないうちにそいつがダッシュで戻ってくる。
尋常じゃない様子なので、俺らが面白がって、何か出たか?とか聞いてみると、「馬鹿!それどころじゃねえよ!人が死んでる、首吊って死んでる」と、俺らが全員で見に行くと、確かにおっさんが首を吊って死んでた。
その後は警察に電話、事情説明、怒られるのコンボだった。

後で聞いた話だと、当時その円形マンションは近くにある自衛隊の隊員で耐えられえなくなったやつの自殺スポットになっていたと言う。
結構な数の隊員がそのマンションで命を絶ったらしい。

あと、昨年久しぶりに千歳に帰って同窓会に出たら、あの肝試しで死体発見したあいつも、パチンコにはまって借金作ってあのマンションで首吊って死んだと聞いた。

ちなみに今現在もそのマンションは健在で、外国人労働者が多数住み着いて、これまた異質な雰囲気を醸し出している。