昔住んでたマンションで5年住んでた時、ある部屋には3家族入居したけど、子供を虐待する母子家庭しか入らなかったよ。
ある時期無職になって平日家にいたとき、あまりにもひどい罵声が毎日続くから区役所に通報したけど、『住民登録がないけど近いうちに訪問してみる』という返事がきた。
でもその週のうちにその母子は引っ越して、違う母子が入居した。

同じころ、うちのすぐ真下に騒音を出す人が越してきた。
数ヶ月で騒音を出す家は退去させられたけど、その間に虐待部屋では母親の彼氏による虐待が行われていたようで、頭を壁に打ち付けられて子供が亡くなった。
騒音出す人がいなければ自分が気づいただろうに、隣のやつは何してたんだと思う。

その後すぐ自分は引っ越したから、その部屋がどうなったかはわからん。

でも一番のオカルトは、子供が虐待されてた部屋の二つ隣の部屋とか向かいの家のやつらが、警察やTVや新聞の取材のいる近くで、「何で通報しなかった!?」と、罵り合っていたこと。

気づかなかったんだろうか。