終電間近の北陸本線の某無人駅でのこと。
ipodを聴きながらダルーって感じで待ってると、列車接近の放送もなく急にホームに列車が現れた。

うぉっ、時刻表より10分くらい早いけど、ラッキー♪って感じで乗ろうとしたら、なんかその電車変。

妙に長い。
いつもは3~6両くらいの編成なのに、青い車体の車両が10両以上つながってる。
後ろのほうなんてホームからほとんどはみ出てるしw

あー寝台列車かぁと思ったけど、そんな列車がこんな小さな無人駅に停まるはずがない。
そして車両があまりにも古臭い。
鉄道にそこまで詳しくない俺でもそんくらい解る。

どの窓もカーテンが閉まってて中の様子がほとんど伺えない。
この列車がだんだんこの世のモノではないなと思えてきた俺は、周りに誰か居ないのかキョロキョロしてみたけど案の定ホームには俺一人。

あぁ俺を誘ってるのか?と勝手に妄想した俺は、ipodの音量を大きめにして早くこの駅から去って行ってくれと必死に願った。

正直半泣きだったと思うw

しばらく経って(5分くらいかな)うつ向いてた顔を上げると、その列車はホームから消えていた。
後から思えばその列車だけ音が全くしなかった気がする。
いつの間にかホームに現れて、いつの間にか消えていた。

いくらヘッドホンをしてるとは言え、全く気付かないのはおかしい。
やがて列車接近のベルとアナウンスが流れて、見慣れたいつもの電車がホームへ入ってきた。
明るい車内にいる他のお客さんの顔を見た時の安心感はもう忘れられないw
冷静に考えてただの夜行列車が臨時で停まっただけなのかも知れないけど、あまりにも妙な列車だったので本当に怖かった。