昔、俺の家に幽霊が出ていた。
そいつは、髪の長い青いワンピースを着た綺麗な女で、当時俺は、家賃が安いから仕方ないかもとあまり気にしてなかった。
その話を、同僚にして忘れた頃、休日にそいつの家に行った。

俺「おじゃまします」

同僚母「あら、友達?」

同僚「例の霊が出る家に住んでる奴だよ、前に話したろ」

母「あの霊の出る家に住んでるって人ね」

家の奥から弟(高校中退で無職、ガラが悪く家族に暴力をふるう少年院帰り)が出てきた。

弟「何してるんだ玄関で?」

同僚「この人が例の幽霊出る家の人」

弟「あーーー、幽霊出る家の?」(いぶかしげに見ながら)

その時はまっすぐ友達の部屋に行き、他愛のない話をして帰った。
ただ、帰り際に弟から言われた・・・。

弟「幽霊さんによろしく!今度一緒に来てって言って。美人らしいから紹介して」

で、家に帰った後PCに向かいながら、なんとなく後ろに気配があったんで・・・。

「俺の同僚の弟がよろしくって。今度家に遊びに来てって言ってたよ。もしよかったら付き合ってくれとも言ってた。行くなら他の家族には、迷惑かけないでな」

と、なんとなく言ってみた。

数日後、最近職場で同僚が眠そうにしている姿よく見るんで聞いてみたら「最近、毎晩夜中に弟が俺の部屋に飛び込んできてガタガタ震えながら『女が女が』『たのむ兄貴一緒に居てくれ』って大変なんだ」と言ってた。

その数日後、同僚の弟が何も無い所で足滑らし、頭を打って亡くなってしまった。

あの日からあの女の幽霊は俺の家に出なくなったし、付き合うことにしたんだろうな、あの世で・・・。

今考えると、他の家族の前には姿を出してないらしいし、弟の亡くなり方も別に家族の迷惑にならない方法だったし、俺の言ったことを律儀に守ってくれたのかな?って思うよ。