私が大学二年生だった頃、大学で出来た仲の良い友人からこんな話を聞きました。
仮りにAとしますね。

Aは結構霊感があるらしく、ここにはいないはずの人間に出くわして話をしただとか、明らかに様子が変だなと思った友人が突然亡くなったりとか・・・そういう話を聞かされていて、私もまぁ興味半分に聞いたりしたんです。

当時はAの一人暮らしの家で男ばっかでウイイレが日常だったのでたぶんこの話を聞いたのもそんな場面のたわいない会話からだったと思います。(前振り長久手すみません)

以下Aの話を思い出せる範囲で記述します。

AがGW中に帰省したときの話です。
Aの家で霊感があるのはAとA母だけらしく不思議なことは二人でいるときによく起きるそうなのですが、その時もたまたまその二人で家にいたときに起きたそうです。

その日の朝、Aが家でくつろいでいると一本の電話がかかってきました。

A母が電話を取り、なにやら話している様子。
しかしなにか様子が変だったそうです。
で、ほどなくA母が何かおかしいからとAに電話を変わってくれといってきてAは電話を変わったそうです。

すぐに受話器を受けとったAもすぐに困惑しました。
相手は何かを一生懸命こちらに伝えようとしているようなのですが、何が言いたいのか、何の話なのかすら初めは全く把握できなかったそうです。
更にこちらの言うことは完全に無視という状況。

困ったAはとりあえず耳を澄まして相手の話を聞いてみることにしたそうです。
電波妨害のようなザー、ザーという音の中で「こちら~~ザー、燃料が・・・うんたらかんたら、機器が・・・なんたらかんたらザー、ザー着陸許可も・・・ザー、ザー」みたいなことが聞こえたそうです。

Aも「電話間違えてますよ」とか、「うちは◯◯(Aの名字)ですけど」とか「どうされたんですか?」とか話しかけてみたらしいんですが、そもそもこちらの呼びかけが聞こえているかどうかも怪しい雰囲気。

Aは気持ち悪く感じ、何かのいたずらかなとも思ったらしく、結局そのまま電話は切ったそうです。

で、それからAとA母はそのことについて考えてみたものの分かるはずもなく、変なこともあるもんだと思いながら、まだみてなかった今朝の新聞を見て、愕然としたそうです。

ここまで書けば分かると思いますが、そうです、落ちてたんです飛行機が。
民間のセスナが自分の市の近郊に・・・。

亡くなった人2名。
詳しく読むと時間も今頃でした。

Aはパニックになってさっきのあれは電波の混線か??とか思ったらしいです。
でもすぐ気付きました。
今日の新聞に載ってるってことは・・・。

私個人もこの記事は読んで知っていたので、この話を聞いたときはぞっとして鳥肌が立ちました。

Aの秀逸な作り話なのか、その新聞の記事を見た奴がかたっぱしからイタ電かけてただけなのか、はたまた無線が歪曲した時を経て届いたのか・・・。

それとも、事故で亡くなった人がAに助けを求めて電話したのでしょうか。