5歳の頃一番大事にしていたぬいぐるみを捨てられたことがありました。

それはパンダのぬいぐるみで、お腹に電池を入れると足が交互に動いて歩きキャラクター的なものではなくリアルにちかい感じのパンダのぬいぐるみでした。
それが私は大好きでいつも一緒だったんですけど薄汚れたからといって母に捨てられたんです。

透明のビニールに他のゴミと一緒に入れられて捨てられ、収集車に回収されていくまでを私はただ泣いて見てることしかできませんでした。
パンダのぬいぐるみを取り出すこともできたのに持って帰ると母が怒ると思ったからです。
でも、いざパンダが戻ってこないと思うと悲しくてずっと後悔してました・・・。

小学校あたりまでずっとそのことを忘れなかったんですが、中学、高校までくると部活やらでもうほとんどそのパンダのことを忘れていました。
いえ、本当は完全に忘れてたんです。

ですが、2週間前友達の付き合いで雑貨屋に行ったんです。
姪にあげるプレゼント選びで、私も楽しんで選ぶことにしました。
10分ほど見てたら友達が「ちょっとこれみて」というので行くと、友達はぬいぐるみの棚の前に変な顔をしてたっていました。

「なんかあった?」と聞いたら友達があるぬいぐるみを指差すんです。
それは新品のぬいぐるみの中に、それだけみすぼらしくて汚いぬいぐるみでした。

そうです・・・そのぬいぐるみは5歳のときに捨てられたパンダでした。

友達はなんか場違いなぬいぐるみだよね、と笑ってましたが、私にはちょっと信じられませんでした。

似てるだけかもしれない、と思いましたが電池の蓋が壊れかけてるところまで一緒で怖くなって友達に全部話して、聞いた友達が急いで店員さんを呼んでくれましたが「ちょっと、これは当店のものじゃないですね」と言われてあまりに怖くて私だけ先にお店を出ました。

あとから出てきた友達が言うにはとりあえずパンダは忘れ物ということでお店が管理しておく、と言われたそうです。

ただ、いまどうすればいいのかわからないのはそのパンダが先週の木曜日の燃えるゴミの日に
あのとき捨てた場所に、またビニールにいれられて捨てられてたんです・・・。

誰が捨てたかわからないけど、見間違いにしてはあまりに一緒で偶然過ぎます。

結局私はまたそのパンダを見捨てて収集車に運ばれていきましたが、また今みたいにいつか現れるのではと気がかりです。

捨てられた怨みなのか、私に会いたかったのか?
友達はそれをネタに面白おかしく話しますが、私はいつまた現れるかとビクビクしています。

友達には絶対に言えないし誰に言っても信じてもらえないかもしれませんが、ゴミの日の前日、父が家の玄関に点々とした跡がついてると言ってました。

4足歩行の跡みたいで、猫かともおもいますがそれにしては判を押したような円形だったので
もしかしたら・・・と考えてしまいます。