これは、友人に聞いた話です。

「わかめのうた」ってしってますか?
水辺では絶対に歌ってはいけない歌です。
歌詞は「わかめゆらゆら~」というだけの単純な歌なのですが、海などで歌ってしまうと、とんでもないことになるそうです。

友人は、夏いとこたちと海にいきました。
砂で遊んだり、サメのボートを膨らませて水で遊んだり・・・。
いっぱい遊んで、そろそろ飽きてきた頃、いとこたちは砂で、友人ひとりがサメのボートに乗って海にはいったそうです。
そのとき、友人がこの歌を歌ってしまったのです。

すると、大きな波がやってきました。
友人はサメごと流され、足のつかないところまで来てしまいました。
やっとのことで、入っていいところといけないところの境界線のロープにつかまりなんとか助かったそうです。

過去に、それで死んだ人もいるそうな・・・。