センサー付きトイレ。

女性にはわからないことかもしれないが、男性の小用のトイレは、人が用を足しその場を離れると自動的に水が出て洗浄を始める。
今では当たり前のことだが、出始めの頃は割とセンセーショナルであった。

そんな自動洗浄の小便器であるが、こんな注意書きを見て疑問に思ったことがある人も多いだろう。

「人がいなくても水が流れることがあります」

これは、機械の誤作動を示すものではなく、便器の洗浄のため一定時間たつと自動で出ることを示している。
ところが、この件に関して某有名便器メーカーの営業が気になることを言っている。

「でも何かに反応して流れているときはあるんですよね。何かはわからないんですけど」

用を足しているときに突然横の便器で水が流れ出したら、ひょっとすると見えない何かと連れションしているのかもしれない。