もう10年以上前の話だが、とある県の24時間サウナで意気投合した男の話。

結婚を考えていた女性がいた。
ある日の晩、一緒に繁華街で遅い晩飯を済ませ軽く呑んだ後、彼女をタクシー乗り場まで送った。

「次はいつデートしようか?」

浮かれて聞く自分に、彼女は「うーん・・・もう逢えないかもね・・・今日でお別れかな」と。

突然の別れ話に呆然として言葉が出なくなった自分を尻目にタクシーのドアが閉まり発車。
すると、目の前の交差点で猛スピードを出している車がタクシーの横っ腹に突っ込んだ!

それまで呆然としていたが衝突音で我に返り、慌ててタクシーまで走ったが、後部席は見るも無残な状態で、一面真っ赤になった車体を見て彼女を助けることは不可能だと知った。

“今日でお別れかな”

瞬時、その言葉が頭の中をぐるぐると駆け巡り、彼女はもしかしてこのことを予知していたのか?と。

偶然だと片付けるには不自然な彼女の言葉に全身の毛が逆立つ様な寒さを覚えた。
それ以来、タクシーに乗ろうとするたびに彼女の言葉が頭の中を走り、次にいつ自分がその言葉を口にしてしまうのかと思うと怖くてタクシーには乗れなくなった。

最近は、「歩いて行ける距離であれば乗り物は使わずに徒歩で向かうよ」と彼は苦笑いを見せたが、彼のせいで俺もそれからしばらくはタクシーが怖かったのは言うまでもない。