腰を痛め十日間入院してた時の話。

病棟はHという文字の縦棒を長~くした形で、右棒は整形、左は内科のあまりよくないというか退院の見込みの薄い人たち、それをつなぐ横棒部分にはナースステーションがあり、真向かいに一部屋『死に部屋』?がある。
その部屋でおばあさんが亡くなった。(のが私の入院する前日)

入院三日目、その部屋から看護師さんのすごい悲鳴が・・・。
洗面所が近かったため、廊下の曲がり角付近から遠巻きにする患者さんたち。
婦長たちの制止で、横棒部分には誰も入れない。
結局その日は横棒通行禁止。
散歩がてら行き来していたのに行けなくなった。

四日目の朝、顔を洗いに行くと、その部屋の前で10人ほどのナースさん。
号泣で異様な雰囲気。
婦長は怖い顔。
またも通行禁止。

固く口止めがあり、患者たちは何も聞けなかったのだが、ナースの親戚の人が入院していて事情を聞いてきた。

おばあさんが亡くなり、病院から運ばれた日の翌朝、なぜか病室のベッドが水に漬かったようにぐっしょり濡れ、床に水たまりができていたそう。
おかしなこともあるな、とナースみんなでマットを運んだり、ベッドや床を拭いたりしたそう。

で、次の日、備品の補充に一人のナースが入ったら、消防車で水をまいた後のように、床から壁からマットからぐしょぬれだったとのこと。←ここで悲鳴。

婦長に叱られ、後始末をまたみんなでし、これは天井などの水道管のモレだろうと業者を呼んだ。
ただ、確認したが、その部屋の周囲には、水が流れるような配管はなく、天井裏(3階建ての2階だが)にも3階にも水が出た跡はなかったらしい。
いたずらも考え、病室には鍵をかけることにした。

で、次の日。
今度は天井までぐしょぬれで、洞窟のように水が滴り、床はプールのようになっていて、ナースが鍵を開け、戸を開けたとたん、廊下までさあっと水が来たそうです。
あまりの恐さに駆け付けたナースも号泣。
その後、私が退院するまで部屋は立ち入り禁止でした。
その後シラネ。

その部屋で亡くなったおばあさんは、お腹に水がたまる病気だったそうです・・・。