1週間ほど前に近くの白鳥飛来地へ友達と出かけた。
広々とした川原で、白鳥が100羽くらいは集まっていたが、水辺まで少し距離があり、ロープが張られて、白鳥の所までは行けないようになってた。

それならせめて写真でも撮ろうと思って、友達をロープの前に立たせて、白鳥バックに一枚と思った。
もう暗くなりかけてたんで、人も俺等の他にカップルが一組だった。
そいつらもじっと白鳥見てた。

それで、俺がデジカメ構えて、「はい、撮るよ」とディスプレイに目をやったとき、いきなり、そこに映ったのは、斜め左後ろから、俺を追い越して、右下にの方向に動いた人影だった。
それがデジカメのディスプレイを左から右下へ横切っていったように映った。

ちょうど、シャッター切るタイミングで、えっ?・・・と思ったけど、当然それはディスプレイの中だけで起こったことで、目の前には友達しかいない。

何だ?今の誰だ?

・・・って辺りを見渡したけど、別にカラスか何かが横切っていったということでもない。
でも、一番最初に頭に浮かんだことが・・・。

あれっ?
あのカップルは?・・・ってことだった。

背筋が寒くなった・・・。

しかもその時、気付いたことがもう一つあった。
白鳥たちがほぼ一匹残らず、動かないで、横向いてたわけ。
つまり、こっち側を見てたのよ・・・。

で、その写真何か見ちゃいけないような気がしてファイル操作で削除した。