これは探偵!ナイトスクープで実際にあった依頼である。

依頼の内容は迷いインコを保護したのでその飼い主を捜してほしいというもの。
インコは「ピーコ」や「な◯たピーコ」、「奈良市三条」と話し、探偵のたむらけんじ氏が動物病院や、近所の中田・長田姓の家をまわるも発見できず。
問題の怖いつぶやきはたむらけんじ氏が車内でインコのつぶやきを撮影した映像に含まれていた。

内容は以下のようなものである。

「ピーちゃんごめんね。ここは異世界かも。内職してたら急に誰もいなくなった。ピーちゃんだけでも逃げて。電話も繋がらない。私は出て行きます」

鮮明なおしゃべりではないのではっきりとは言えないが、これに近い内容をしゃべっているのは間違いないようだ。
結果として現在も飼い主は見つかっていない。

ひょっとすると本当の飼い主は異世界に迷い込んで、現在も帰ってこられないのかもしれない・・・。