金曜夜~日曜にかけて二泊で友人連れてバイクででかけた。
一泊目は東北のある宿にとまり、二泊目はうちの親のもつ小さな別荘に泊まった。
別荘を買った当初は祖母がいて、祖母のために和室もつくってあって、泊まるときはそこを寝室としていた。

日曜の朝起きたら、隣で寝ているはずの友人がおらず、キッチンの椅子に座っていて、俺が起きたのがわかると「おい、お前、ここ出るんなら出るって言えよ!!」と涙目で言われた。

寝起きだったこともあり、てっきり虫のことかとおもって、「虫、はいらんようにしてたんだけど、出たんか?そこにスプレーがあるから・・・」と説明をしだしたら、「違う。幽霊!」と怒られた。

ちなみに、実際この別荘はめちゃくちゃ虫(蛾)が出るので、入らないように窓あけないようにしたり、スプレーも数本常備している。

友人が言うには、夜中に名前を呼ばれたような気がして目を覚ますと体が動かず、お婆さんが自分の顔に覆いかぶさるくらい近くで「◯◯・・・」と呼びかけていた。

ただ、この◯◯は自分の名前じゃないので、「お・俺じゃないです」と必死で伝えて「俺の名前は××です」と伝えたんだが、無視して何度も「◯◯・・・」「◯◯・・・」と呼びかけていたらしい。

で、この◯◯というのが俺の兄貴の名前で、実は10年近く前、その友人と知り合う前に既に死んでいる。
海の事故で死んだんだが、ちょうどこの少し前に祖母が入院したりしていたので、祖母には兄の死を伝えないようにしていて、そのまま祖母が死んだ。

もしかしたらだけど、俺が来た→俺のちょっと年上の奴もきた→兄貴と勘違い、という流れなのかな、とか。

ってことは、婆ちゃん、あの世で兄貴に会えてないのかもしれん、と思うとちょっと哀しくなってしまった。