まず、俺は実家に居るんだ。
長いこと一人暮らししてたんだけど、戻ってきたのね。
理由は、オヤジのばあちゃんの介護が大変だから。
オヤジは定年間近なんだけど、仕事してて、昼間は居ないんだ。

俺は在宅で制作系の仕事をしているんで、オヤジの居ない間世話ができるからって戻ってきた。

だけど、ばあちゃんがちょっとボケが進んじゃって、最近よく火の不始末なんかをやらかすもんで、俺も客先に出たりすることもあるから危ないっていうんで老人ホームに入ってもらった。

ばあちゃんは年寄りの例に漏れず朝が早い人で、毎朝5時に目覚ましかけて起きてたんだけど、それが、ばあちゃんが老人ホームに入ってからも毎日鳴るんだ。

「ばあちゃん目覚まし止めるの忘れて置きっぱなしにしてたんだなー」なんて思いつつ放置してたんだけど、こないだばあちゃん見舞いに老人ホーム行ったら、ばあちゃんの枕元に長年使ってる目覚まし時計が置いてあったんだわ。

ばあちゃんがいつも使ってた目覚ましがそれだってことは昔から知ってたし、最近鳴り続けてるアラームも、いつも通りの聞き慣れた音でさ「あれ?おかしいな」ってちょっと思ったのね。

それで、家に帰ってばあちゃんの部屋を一通り見てみたんだけど、どこにも目覚ましは見あたらないんだ・・・。

で、ここに書き込もうと思ったきっかけは、一つは最近毎日のようにばあちゃんの夢を見るんだよね。

ボケる前の優しいばあちゃんが出てきて、なんか二言三言「いつもすまないね」とか「今日は頑張るんだよ」とか声をかけてくれて終わるんだけど、なんとなくその日あることを言い当てられてるようなことが多いんだ。

それからもう一つは、目覚ましの音なんだけど、ばあちゃんが老人ホームに目覚ましを持って行ってることを知って一週間くらいまえの朝、アラームが鳴り出した時に気になって止めに行ったんだ。

だけど、どうしても音源が見あたらなくて、どこで鳴ってるのかよく解らない。

なんていうのかな、音源に向かって歩いて行くと、だんだん音が遠ざかって後ろに回ってたり、どこから鳴ってるのかとうとう突き止められないままアラームが止まったのね。

止まってからも探したけど、時計らしきものは見あたらない。
その後も何度かアラームの音を頼りにどこから鳴ってるのか探したんだけど、やっぱり見つからないんだよね。

そして、今朝もやっぱりアラームが鳴ったんだ。

これって何なんだろう。

ばあちゃん老人ホームから戻したほうがいいのかな?