一昨年くらいの話です。

当時俺は女の子をデリバリーする仕事をしていた。
女の子を車でお客のとこまで届けて、他の子が近くに居ない時や店が暇な時は、その子が出てくるまで車で待機。
マンションの前でエンジンを切って、街路灯の明かりで漫画を読んだりしてた。

ある日のこと。
深夜2時くらいに、郊外のマンションに女の子を届けにいった。
その地域は若干寂れていて、時間も時間だし人通りは無い。
いつものように女の子を届けた旨を事務所に電話し、待機指示が出て車の中で漫画を読んで暇を潰す。

煙草を吸うので窓をちょっとだけ開けてたのだけど、その隙間から車が近づいてくる音がした。
漫画から目を離しバックミラーをチラ見したら、ちょうど俺の車の後ろにタクシーが停まっている所だった。

タクシーの助手席前にある機械が、『割増』から『支払』に変わる。

“ああ、こんな時間だし、客は飲み屋で働いてる姉ちゃんかもしれない。”

そんな無駄な期待を胸に、タクシーの後ろのドアが開く様子を楽しみにしながらバックミラーを見てた。

しかし、タクシーからは誰も出てくることなく、数秒のちにドアがバタンと閉まってしまった。

???と軽く混乱していると、タクシーの機械は『空車』に変わり、ウインカーを出して発車しだした。

思わず「えっ?」と声を出し、自分の車の右を追い越していくタクシーの後部座席を凝視すると、誰も乗っていない。

耳を澄ましても、微かな風の音しかしない。
周りをキョロキョロしても、誰もいない。

あのタクシーは一体何を降ろしたんだ?

そう思った瞬間に、一気に鳥肌が立った。