『苦しんでいる霊達がいたら全部救ってやればいいのに』と考えるのは、零感の考える思考というような体験談。

高校時代のこと、友人Aが相談をしてきた。
夜道で霊らしきものを見てから家で怪奇現象が多発している、どうしたらいいのか、というもの。
自分は、『私にあなたを助ける力はないのでお引き取りください』と心で念じればいい、と教えてやったんだ。

で、それから2週間くらいたって、Aの家に友人Bと遊びに行った。
Bはありきたりな展開だが霊感がある奴。
家に着いて、ピンポンを押すとAが出てきた。
するとBがAを見るなり「何をしたぁ!!」と叫ぶわけよ。
自分もAもびっくりしてさ。
で、Aが「やっぱ見えるの?」とBに聞くわけだ。

詳しく聞いてみると、夜に寝ている時、なんか『助けて』という幻聴が響いてきたんだって。
だから、アドバイス通りに『助けられません』と念じようとしたら、急に来たから間違って『どうすればいいの?』とやっちゃったんだって。
そうしたら、『想像すればいい・・助ける場面を・・・そしたら行ける・・・』と答えてくれた。

どうせなら天国に行かせてやろうと思って、天国へ続く門みたいなのをイメージして開いてあげた。
そうしたら、確かにイメージの中に黒い影が入ってきて、門の中に行く感じが見えたと。
で、『ありがとう』と聴こえたらしい。

話を聞き終えたBは、「アホか!お前、むやみやたらに霊なんか助けてやるもんじゃねぇぞ!最近体調に変化ねぇか?」と聞くと、「最近、電気みたいなピリピリが凄い。寝てる時も瞼の上にピリピリピリピリ来る。起きてる時もピリピリがしてる。さらに、なんか服がひっついてる感じがする。そのたんびに手ではらったりして、落ちつきが無くなる」と言った。

Bは、「だろうな。お前がむやみに助けちまったもんだから、この人は助けてくれるって思って、霊がガンガン大群で来てんぞ!つーか、天国の門なんか勝手に開くな!ピリピリは霊がウロチョロしてるからで、ひっついてる感じは瘴気が身体についているんだ。今、この世にどれだけ霊がいると思う?変に情けなんかかけるとドドドッと押し寄せてくるぞ!日本だけでうん万だ、キリがないんだよ」と。

「どうしよう、俺どうしよう」とパニくるAに、Bは「結界を張って霊が近づけなくしてやる」と言い、なにやら儀式みたいなのを1時間くらいして、「張り終えた」と言った。
その後、Aの家に怪奇現象が起きることはなくなった。

霊に対してイメージが通用するのか?と疑問に思ったけど、まあ『助けられません』という念の言葉が届くくらいだから、通じるんだろうと思っておく。